ここから本文です

獨協大学の留学制度について質問です!

アバター

ID非公開さん

2016/11/900:43:38

獨協大学の留学制度について質問です!

JSAFの協定大学への留学をする場合も、認定留学と認めてもらえるとホームページで読みました。
その場合は、獨協大学での授業料が全額免除になるのでしょうか??

また、JSAFで行く留学と、交換留学での違いは何でしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2016/11/1017:45:23

交換留学以外で長期留学する場合は、基本的に休学届が必要になるはずです。休学中の費用は大学によって異なりますので、大学に確認されると良いと思います。以前は、授業料の50%支払うケースなどが多かったですが、留学を促進している大学は、数万円で休学できるようになってきています。
現地でどの単位を履修すれば、認定してもらえるかの確認も必要ですが、おそらくJSAF以外の大学留学でも同じ基準で認定してもらえると思います。(JSAFは手数料が20万円ほどかかったと記憶しています)

交換留学と認定留学の大きな違いは、日本の大学の授業料を払うのか、海外の大学の授業料を払うのかの違いが大きなポイントの1つです。交換留学は、大学間で授業料相互不徴収の契約を結んでいるので、海外の大学の授業料が、日本の大学の授業料より高額な場合、大きなメリットになります。
さらに、留学後に単位が思うように認められなかった、というようなリスクはほとんどありません。
認定留学の場合は、その逆で、日本の大学には、休学費用を支払い、現地の費用は全額自己負担することが多いです。大学のプログラムの場合JASSOの奨学金で一部補充されるケースもありますが、一般的に交換留学より高額になります。
また、事前にどの単位を認めてもらえるかを日本の大学に確認して留学先の大学でそのガイドラインに沿って各自履修する必要もあるかと思います。
海外の大学の単位の受入れに関しては、大学ごとに異なるので、事前のチェックは必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる