ここから本文です

内部エネルギーとはなんですか?

lov********さん

2016/11/902:53:05

内部エネルギーとはなんですか?

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phy********さん

2016/11/908:46:24

イメージしにくいかもな

系が持っているエネルギーで
運動エネルギーと位置エネルギーを除いたもの

じゃあ、中身は何かというと
平たく言うと、物質を構成する分子とか原子とかが持つ
(って言っていいか微妙だけど)
そうだな、微視的なエネルギーって言えばいいかな

具体的には
・系を構成する分子や原子などの運動エネルギー(並進や回転や振動)
・分子間力に由来するエネルギー
・化学結合に由来するエネルギー
かね

これらの微視的なエネルギーは
系から出入りするときには、「仕事」や「熱」として観察されるわけだ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/11/905:10:56

なんの内部エネルギーですか。
分野でいろいろありますよ。