ここから本文です

供託について質問です。 小さな会社で事務をしています。 先日、従業員の給与...

アバター

ID非公開さん

2016/11/908:14:22

供託について質問です。

小さな会社で事務をしています。
先日、従業員の給与差押の通知が裁判所より届きました。
この従業員は既に1件差押されているので2件目です。

同封の書類に、供託しなければいけないと書いてありました。
従業員は供託ではなく、給与から2件分(1/4ずつなので給与の半分)差し引きでよいとのことですが、
必ず供託しなければならないのでしょうか?
供託するとしたら、会社がするのでしょうか?従業員個人でしょうか?

顧問弁護士などはおらず、過去質問を捜したのですが
似たような質問を見つけられず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
264
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/11/911:26:17

差押えが競合していますので、会社が給料の4分の1の額を供託しなければなりません。
従業員がどう言っていようと、これは民事執行法という法律上の義務なので、必ず供託してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/9 12:46:31

早々にご回答くださりありがとうございます。
早急に共託の手続きを取ろうと思います。

ちなみに、共託の手続きですが、裁判所から届いた通知を2件分
法務局に持参すればよいのでしょうか?
これから法務局にも問い合わせてみようと思いますが、
併せて教えていただけたら幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる