ここから本文です

小学3年生の子にインフルエンザの予防接種2回目接種後の体調変化 1度目は10...

アバター

ID非公開さん

2016/11/910:01:06

小学3年生の子にインフルエンザの予防接種2回目接種後の体調変化
1度目は10月12日に接種しましたが体調変化はなく元気でした。

2度目の接種は11月8日の16時ごろ、少し鼻水が出てましたが医師からgoサインが出たので接種にいたりました
帰宅後18時頃入浴し着替え中に腹痛を訴えましたが夕飯を少し食べてました。
その数分後下痢がはじまり(熱はなし)数回トイレへ
1時間ご横になりたいと布団に入ったとたん嘔吐が始まり一晩中嘔吐と下痢を繰り返しています
朝方やっと寝付き8時頃起床しバナナを食べ、30分後嘔吐

副作用と考えて良いでしょうか?

副作用なら2,3日で落ち着きますか?

閲覧数:
302
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Selibさん

2016/11/1008:09:43

ワクチン接種後は免疫力が低下します。

症状からすれば、打たなければ負けなかったウイルスに負けてしまったかも知れませんね。

副反応の可能性も否定できませんが、認められることはほとんどありません。

インフルエンザワクチンは打っても効きませんから、今後は十分に情報を調べ考えてから判断して下さい。子供医者ではなく親を信頼していますからね。親に知識や正しい判断力がなければ子供を守ることはできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

宮元武蔵さん

2016/11/910:32:01

前週の定点観測あたり患者数・・・

アデノウイルス 0.24人
ヘルパンギーナ 0.35人
インフルエンザ 0.39人
RSウイルス 1.17人
溶連菌 1.75人
マイコプラズマ 1.84人
ノロウイルス 6.46人

ノロウイルスがダントツで増加中だね。
年末まではRSウイルス・マイコプラズマ・ノロウイルスが増加していく。

感染性胃腸炎を考えたほうがいいね。