ここから本文です

新アメリカ大統領トランプ氏はアメリカ版鳩山由紀夫氏になる可能性はありますか?

sta********さん

2016/11/920:48:31

新アメリカ大統領トランプ氏はアメリカ版鳩山由紀夫氏になる可能性はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w06********さん

2016/11/922:56:30

それはないですよ。政権奪取と言う点では一緒なんだけども、
仕事や政治家としての経歴を見ても、二人は似たようで、対極の人なのですよ。

鳩山政権ができた時は、新聞やテレビや学者やジャーナリストや文化人たちはみんな民主党による政権交代を応援していました。鳩山政権は、マスコミが作ったようなものなんですよ。

逆に、トランプに対しては、新聞やテレビや学者やジャーナリストや文化人たちはみんな敵対していました。例えば米国の主要新聞100社のうち、クリントン支持は55社でトランプ支持は1社です。ハリウッドのスターやミュージシャンたちも反トランプでクリントン支持でした。

ルーピー鳩山は、お母さんからお小遣いをもらって、そのお金で政治活動や派閥工作をしていました。しかし、トランプは、何回か破産したけれど結局大金持ちになって、自分で稼いだお金を使って政治活動をやっています。

日本人の多くはマスコミや文化人の言うことに影響を受けて投票しましたが、アメリカ人には、マスコミや文化人の言うことは無視して自分の直感で投票する人が多かったのです。これがアメリカの本当の強みなんでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/11/12 16:30:36

ありがとうございました。確かに政権交代のときの報道はひどかったですね。国民がメディアに騙された感じがありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる