ここから本文です

ヒビの入った卵は食べたくないですか?加熱すれば問題ないですよね?病気にならなけ...

sha********さん

2016/11/923:32:55

ヒビの入った卵は食べたくないですか?加熱すれば問題ないですよね?病気にならなければ、気にならないですよね?「スーパーの裏側」(河岸宏和 著・東洋経済新報社)という本に、

「こういう卵の内情を見てきたせいか、私は外では卵を食べません。
外食はもちろん、カステラやクッキーなど、卵を使った食品類もほとんど買いません。
ただ、人との会食で卵を使った料理が出てきたときは、黙って食べます。卵だけそっくり残すのは、いかにも感じが悪いからです。
しかし、気が置けない仲間と昼食に定食を食べて、卵焼きなどがついてきたときは、残してしまうこともあります。
「どうして食べないの?」
よく聞かれますが、そのたびに「うん、ちょっとね」と言ってごまかしています。
私が卵を食べなくなったのは、サルモネラ菌の問題もありますが、次のような現場を目撃してしまったことも大きな理由です。スーパーとは直接関係ありませんが、スーパーで売られている食品にも関係することなので、少しふれさせていただきます。
仕事で、あるどら焼き屋さんの製造工場に行ったときのことです。
私は驚きのあまり、声を出すことさえできませんでした。
そこではなんと、ヒビの入った卵、殻が割れてしまった卵がずらりと並んでおり、それを作業員がひとつずつ割って、どら焼きの皮に使用していたのです。
ヒビの入った卵、割れた卵は、養鶏場から格安で仕入れているのだそうです。
卵は洗浄もされておらず、鶏フンがビッチリついたものもありました。なかには、殻さえなく、内側の膜(卵殻膜)だけの状態になっているものもありました。
それを作業員が表情ひとつ変えずに、平然と割ってはどら焼きの生地にしていたのです。
「どら焼としきの皮は完全に火を通すので、いままで問題が起きたことはありません」
その会社の経営者は、そう言い張っていました。
卵はどうしても、割れたり、ヒビが入ったりします。こうしたものは、本来、食用にはすべきではないと思います。
私に言わせれば、キャベツの鬼葉(外に広がる大きな葉)と同じです。キャベツを収穫するとき、鬼葉は取り除きます。食べられなくはありませんが、固いし、おいしくないからです。無理に食べるよりも、畑に返すか、鶏フンなどに混ぜて肥料に加工するべきだと思います。
同様に、割れた卵を無理に食べなくても、有効利用する方法はいくらでもあります。私が視察に行ったアメリカの養鶏場では、ヒビの入った卵は、ドッグフード用の工場に運ばれていました。
割れた卵を利用してどら焼きを作るのは、畑に残っているキャベツの鬼葉を利用してギョウザを製造しているのと同じこと。私には、そう思えてなりません。
まして不潔きわまりない鶏フンだらけの卵を、なぜ食用にするのか。いったい、「誰のために」「何のために」食品をつくっているのでしょうか。
念のために言っておきますが、割れた卵を利用しているどら焼き屋さんは、ほんの一部です。多くのメーカーは、正規品の卵でつくっていると思います。
しかし、不衛生な卵を使って加工食品をつくっているメーカーは、間違いなく存在します。
そんな現場を見てしまった経験もあり、私は外で卵を食べられなくなったのです。」という記述があります。「ドッグフードなら問題ないのか。犬のことを一切考えないのか。」などと思ってしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2016/11/1003:56:25

家庭で使う分には、自身の責任なので問題ありません。
買った店で既にヒビが入っていれば、店員に伝えれば、必ず対応してくれます。
ただ、著者が言っているのは、どら焼き店やその他飲食店など、色んな年齢層、沢山の人が食べる場所で、そのような行為があることが信じられない、という事です。
お客様のなかには、身体の弱い体質の方もいらっしゃいます。
どんな人が食べるか分からないのに、余りに無責任ではないですか?と言っているのですよ。
ドッグフードに関しては、動物愛護団体が知ったらそれはそれで問題になるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2016/11/16 16:57:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2016/11/1008:01:53

我が家では 割れたりヒビの入った卵は 捨てます、 過去の苦い経験からですが、

まぁ 外食をするなら 裏ではいろんな事があるんでしょうね、
以前、中華屋さんの前に 麺が配達され置いてありましたが そこへ犬がションしていました、それ以来その店には入りませんでしたね、

アメリカでは 出てきた料理に文句を言うと「裏でペッペされるよ!」と注意されますから、

自分で食材を買ってきても その食材が信用できる?か?

極端な言い方をすれば 自分で育てた食材を自分で調理しないかぎり 信用できない、などという事になりますね、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる