ここから本文です

OCN光がクソすぎます!アドバイスください。 OCN光の1ギガコースを契約...

mansyontarouさん

2016/11/1001:02:50

OCN光がクソすぎます!アドバイスください。

OCN光の1ギガコースを契約していて
パソコン、LANケーブル、ルーター、ONUはすべて1ギガ対応のものを使っています。

(ネットワーク接続のイーサネットの状態を見もちゃんと1ギガと表示されます)

ですが、回線速度が下り90メガ程度しかでません。プロバイダを介さない回線速度が常時90メガ程度です。回線がNTTなので、フレッツに問い合わせると、OCNに聞いてくださいと言われOCNに聞きました。

すると、案の定、「1ギガというのは理論値なので実際に1ギガの速度になるわけではありません。」と当然のことを言われました。さらに話をすると最終的に「ONU(NTTのモデム)に故障がないか調べることも出来ますが故障していなかった場合、派遣料7000円(?)かかりますがどうしますか?」と言われました。

以前、フレッツと契約していたときは、無料で調べてくれて無料でONUの交換もしてくれた記憶がありますが、OCN光は人員派遣料?がかかるみたいです。

そして、とりあえず90メガで我慢していたのですが、ここ最近になって、19時~1時くらいまで回線速度が3メガ程度しかでなくなりました。酷いときはキロ単位です。

プロバイダを介さない回線速度はいつも通り90メガ程度なので、OCNプロバイダが混雑してるんだと思います。

90メガならまだしも1ギガコースで3メガ程度は混雑どうこうで許されないと思うので、クレームをいれようと思うのですが、どう言うのがいいでしょうか?

回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,293
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/1009:12:41

遅いと感じた事ありませんが・・・・・地域性ですかね

うちのOCNマンション光コラボ速度です(IPv6接続)
----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/11/10 09:03:59
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 81.64Mbps (10.19MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 94.37Mbps (11.80MB/sec)
推定転送速度: 94.37Mbps (11.80MB/sec)
深夜は20Mbps前後まで落ちますが問題ない速度です
月4,000円以下でこの速度なら満足ですよ、遅くないです
「OCNは遅い」は昔の事で現在では早いですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chiro_subaruさん

2016/11/1115:39:45

光を使うと早くなるとの認識がありますが、それは間違いで、光回線は利用者間で共有しているため、繁忙期になるとADSL回線よりも通信速度が遅くなりますよ。なので、私は光回線をやめてADSLに変更しました。

jung_pockさん

2016/11/1005:51:43

契約的には他の方が言うようにどうしようもないですので、NTTに直接掛け合っても無駄でしょう。

ただ、OCNが契約の際に顧客に十分な説明をしたのか、というツッコミはできるかもしれません。通信に関する知識や規定はわかりづらいので総務省も消費者庁も、消費者にとって明確な説明をするように業者には求めていますから、あなたが事前に説明された資料を持って消費者センターに行くのが最も効果的な初動です。

一般の消費者センターでも良いですが、電気通信事業専門の消費者苦情窓口もあります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_...

測定したスループットの資料をここに持ち込むと話は早いと思います。ただ、ここは助言はしてくれますが解決の斡旋や仲裁をするわけではありません。

最終的に損害賠償まで求めたいなら訴訟辞さずの姿勢で闘う必要があり、それは費用的にペイしないので誰もやらないのですが、この訴訟を社会に対する問題提起として真面目に扱ってくれる弁護士を見つけられたら可能かもしれません。

tsunemtoさん

2016/11/1002:53:42

OCNの速度が遅いのはすでにネットユーザーの間では周知の事実ですよ速度が遅いのはいまに始まったことではありません
DTIなど老舗の大手に乗り換えてみたらどうですか

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2016/11/1001:24:58

それがフレッツ光からコラボ光へ変更した場合のリスクですね。
NTTと直接契約していないので、サポート窓口は必ずプロバイダになります。
大手プロバイダのコラボ光は多かれ少なかれ地域によって回線速度の低下が問題になっていますので、設備増強が整うまで我慢するしかないでしょう。

クレーム入れてもベストエフォート型なので何とも・・・そう言う契約でしょ?
帯域保証型なら10メガでも100メガでも必ず出ますよ、すんごく高いけど。
あとは、auひかりに乗り換えるか。遅いと言う測定結果はなさそう。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openr...検索

wi_yu17さん

2016/11/1001:16:12

ONU取り替えなら無料ですよ。
ですが、NTT設備以外の故障だったらお金かかるのは当たり前ですよね。
1Gでないのは周知の話ですし、説明にもあります。
無料区間のみ点検と言えば無料区間だけ見てくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。