ここから本文です

野菜が高くて困っています…。 今日のチラシで白菜1/4カット200円、ほうれん草1...

pos********さん

2016/11/1013:03:30

野菜が高くて困っています…。

今日のチラシで白菜1/4カット200円、ほうれん草1束200円。その他の野菜もいつもよりかなり高くてなかなか買えません。
じゃがいもや玉ねぎが産地の水害で品薄

だと言うのは聞きました。葉物野菜が不作というニュースを見た記憶がありません。ほとんどの葉物野菜が高くなっているのはどうしてでしょう。私がニュースを見てないだけなのでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らいとさん

2016/11/1014:34:22

ニュースでは散々言われていますので偶然見逃してしまったのでしょう
ネットでも検索すれば大騒ぎになっているのが直ぐ分かります

葉物は12月に落ち着くという予想らしいですね
農水省や消費者庁が予想を発表していますから暇があれば覗いてみてはいかがでしょうか

質問した人からのコメント

2016/11/13 10:47:49

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/11/1016:17:08

じゃがいもや玉ねぎは、流通経路が寸断されたためで、現在は流通経路が確保されて平年並みに戻っています。

キャベツやダイコンも安くなってきましたよ。
今日、キャベツ/ダイコン1つ77円でしたので、2つずつ買ってきました。

hav********さん

2016/11/1013:44:53

最近セール価格でかなり戻ってきてます。
もう少ししたら落ちませんかね?
チラシ出してないスーパーや普段行かないスーパー行ったりすると掘り出し物あったりしますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/11/1013:22:34

関東などの日照不足に加え、ただでさえ寒くなるにつれ産地は南寄りになっていくものですが、地震や台風の被害が多々あったのですから、高騰するのが当たり前です。

例年(つまり何事もなくても)、時期的に野菜の価格は高めになるタイミングですから、更に上乗せされるわけです。
9月の時点で日照不足問題は、さんざん報道されていましたよ。

hig********さん

2016/11/1013:08:49

台風に加えて、9月から10月にかけての長雨と日照不足の影響などと言われています。