ここから本文です

家族計画について悩んでいます。 夫婦ともに26歳新婚です。

nek********さん

2016/11/1013:24:17

家族計画について悩んでいます。

夫婦ともに26歳新婚です。

現在社宅に住んでおり、毎月5000円で2LDK(コンクリート・気密性防音性抜群)駅から徒歩5分、都内まで40分圏内のところに住んでおります。社宅はファミリー向けなので退職するまで住むことが可能で、実際に、50代のご夫婦とかも住んでいます。支払う金額もずっと変わっていないそうです。
それなりの企業なので社宅に住んでいる方々は信頼でき、優しい人しかいません。社宅のお付き合いは年に2回の合同草むしり2時間だけです。また、周辺が高級住宅地なので落ち着いて居心地がいいため、できれば私たち夫婦も退職までここに住むつもりでした。

その話を夫のお姉さんにすると、「持ち家は良いよ!自分の財産だもん。子供ができたら絶対に建てたほうがいいよ」と力説されます。

義理姉はできちゃった結婚です。お金がないけれど、長年の夢で結婚式もしたそうです。
また、第一子が生まれてすぐ注文住宅を建て、「アパート代を払うのはもったいない!お金がない私たちでも素敵な注文住宅を建てるんだ!」といっていて、実際に夢をかなえました。雑誌に出てきそうな素敵な家に住んでいます。
今年の7月に第二子が誕生したのですが、義理姉は5年間専業主婦でしたが、「私は専業主婦ではなく、キャリアを積みたいから早くに働きたい!」とのことで、第二子も保育園に預けて近々契約社員としてフルタイムで働き出します。義理兄は超激務(給与は夫より少ないそうです)で、早朝から深夜まで仕事、休みは月に4回取れればいいほうだそうです。
ペットとの生活も憧れだったそうで、色々なペットもいます。

私たち夫婦は保守的で、わりと2人とも貯金が好きだったりマイペースな性格です。2人の趣味も散歩です。物欲もなく車もないですし、財産といえば貯金と自転車くらいです。
義理姉夫婦は破天荒に見えますが、子供2人いて注文住宅に住み、子供が生まれてまだ4カ月くらいなのに義理姉は再就職して元気に働きに出ています。ご主人は全く家にいないし、両家の親も遠いので、本当に義理姉1人で子供2人の面倒+ペットの面倒を見ています。

こんなスーパーマンみたいな人が義理姉なので、私はなんだか自分自身がぼやぼやしていて自己嫌悪になってきました。

皆さんなら、早い段階で社宅を出て家を建てたほうがいいと思いますか?やはり、一戸建てというのはそんなに魅力的なのでしょうか?
因みに、夫の給与のみ、特に節約せずのんびり暮らして半年・80万ペースで貯金できています。意識して節約すればもっと頑張れそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/11/1014:16:51

家賃5000円と言うのは破格です。
普通は関東(都内をのぞく都内近郊)として、8万とかそれくらいは賃貸で払っているでしょう。
そうなると、何も残らない賃貸で8万を払い続けるよりは、
持ち家を買い、ローンとして毎月同じ8万払った方が、家として残るから得です。

しかし、家賃5000円なら、少なくとも差額の75000円は、「家貯金」が出来ると思います。
それで、お金をためておき、もし家が欲しくなれば、そのお金を充当すればよいだけです。

そうであれば、どこにも無駄はありません。
残らずに消えてるお金はたった、5000円ですから。
無駄使いせず、浮いてる分をちゃんと残しておけば、
あとで何の支払いにでも使えます。

質問した人からのコメント

2016/11/10 15:51:28

節約を意識して7万5000円家貯金しようと思いました。
確かに、残らずに消えるお金が5000円と考えればいいんですよね。

皆さんのコメントで、今のペースでの貯蓄はあまりよくないと分かったので、気を引き締めてもう少し貯金を頑張りたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2016/11/1014:30:58

私の場合
①ペットと暮らしたい
②子供が欲しい
③戸建てが欲しい
④家庭菜園がしたい
⑤田舎に住んで、山に囲まれてのんびり過ごしたい

夫の場合
①自分の好きな車種の車が欲しい
②自分の敷地内で洗車したい
③自分の部屋が欲しい
④家具を白黒で統一して、シンプルな家にしたい
⑤通勤時間は車で30分以内

等等、欲しいモノが互いに色々ありました。
ので、自分達の夢と、現実的に出来るものを色々考慮して…

通勤時間30分以内の田舎の敷地が広い所に、土地含め2500万程で一軒家を建てました。駐車場完備で、建物外装内装全て白黒のシンプルなお家。車も中古で夫が欲しいものを買い、家庭菜園をしながら犬、子供を育てております。

まずは、自分達の夢は何なのか、明確にするべきかと思います。それで戸建てを望むなら、今支払っている家賃は正直言って無駄ですから、早々におウチを建てる算段し始めた方がいいですし、もし、今のままでいいと感じているのなら、戸建てはやめて今の生活を続けた方がいい様に思えます。

他人がどうかより、自分達夫婦にとって何がベストか話し合った方がいいと思います。戸建も、メリットありますけど、デメリットだって勿論あります。社宅とかマンションも同じ。どれを選ぶかは主様次第です。

yur********さん

2016/11/1014:25:52

私も一戸建て派ですが、お金もかかるし維持も大変だし、どちらもメリット・デメリットあると思いますよ。
家賃5千円は魅力ですし、貯金からして家を建てたらかなりカツカツになるのでは?ましてお子さんをと考えたら専業主婦は無理ですよ。不満がないなら社宅で十分だと思いますが。どうしても家がほしいなら、浮いた家賃分を貯めて、老後に小さな家でも買ったらいいと思います。

t_m********さん

2016/11/1014:22:24

家賃5000円なら出る必要ないでしょう。
でもマイホームを持つことも素敵なことだし、どっちでもいいんじゃないでしょうか。そこは個人の価値観次第でしょう。それに家賃5000円で年間160万の貯金なら、家建てたら厳しいと思います。子ども持つならあなたも仕事しなきゃいけないでしょうし、大変ですよ。このままでいいのでは?
義姉さんはスーパーマンすぎるので比べないほうがいいです。すごすぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uri********さん

2016/11/1014:18:48

人はそれぞれです
あなた達の暮らしは
2人で決めることですよね
お姉さんのことは
まったく考えることはないと思います
経済的に余裕があるのなら
ゆっくり過ごすのも有です
人は人、貴方達夫婦の生活には
だれも文句も言えないし
なにか言ってきても無視でいいと思います
退職までいっぱい貯金して
退職後に小さいお家でも建ててみては?
退職までに色々事情が変わることもあるし
今は、このままでいいと思います

dai********さん

2016/11/1013:55:20

重要なのは『自分たち家族にとってのプラン』であって、他の人の価値観は関係ありません。

どんな道を進んだってメリットとデメリットは等しくありますし、どんなに予想をたてたって確証を得られることはありません。

私も身内や同僚から『子供産まれるんだから家を買っていいところに住みなよ』と言われますが、私たち夫婦で話し合うと「はたしてそれいいのかな??」という疑問が多々あります。

例えば↓などです。
◼子供のために良い家にすむ
→はじめから良い家しか知らないで育った子は、大人になってから安い家に住めない。我慢や幸せを学ぶという意味においても、むしろ子供の頃にこそ不便な家に住み親と一緒に工夫しながら育てた方がいい。

◼家は若いうちにたてた方がいい
→早いうちに家をたてると、自分たちが年老いたときに家も古くなる。時代も代わる。
むしろ若いうちは身体も元気だし工夫もできるから質素でいい。貯金をしておく。そしてある程度の歳になったころに家を建てる。
そうすれば"老後"の時期に一番状態のいい家に住めるしメンテや老朽化の負担も少ない。
貯めた貯蓄の範囲内で買うから「利息」を払うこともない(相当額の節約になる)

これは一例ではありますが、自分たちに一番適した生き方は自分たちの中だけにあります。

"こう見られなきゃ"とか"みんなから外れてるかも"といった見栄にケリをつけられれば一番いい方法は必ず見えてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる