ここから本文です

治療費の時効援用について 故人となった父が10年以上前に入院していた病院の治...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1014:18:07

治療費の時効援用について

故人となった父が10年以上前に入院していた病院の治療費が未納だと、弁護士事務所を経由して受任状が届きました。金額は140万円です。

私は内縁の子で認知だけしている状態でなおかつ没交渉ではあったのですが、相続人のため支払いの通知が来た状態です。
一度、弁護士の方に相談したところ(受任状が来た弁護士事務所とは別のところです)、年数が経っているので時効が成立するはずだということと、金額と支払先しか書かれていない受任状では正直情報が不足しすぎているとおっしゃっていました。
弁護士事務所へ問い合わせると医療費の明細はないので、病院へ依頼しましたと言われましたが3週間音沙汰がありませんでした。自分から病院に問い合わせ明細を送付していただき、最終支払日は10年前の高額医療費免除分で少し支払いがあったとのことです。

時効中断通知書の手続きをしようと色々調べると、時効が成立するとブラックリストに載ってクレジットカードが使えなくなったりローンが組めなくなると書かれていて非常に不安になりました。

自分名義の治療費ではないですが、時効が成立した際には私の信用情報に傷がついたりするのでしょうか。
あと、素人が作るより自身で作ったほうがよいのか、時効が失敗?などをして逆に訴えられたりすることがあるのでしょうか。

経緯の方が長文になり、わかりにくい点があるかと思いますがアドバイス等いただけると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2016/11/1015:13:36

<弁護士事務所を経由して受任状が届きました。金額は140万円です。 >受任番号が書いてあったら、その番号を内容証明に書いて時効の援用を弁護士事務所に郵送する。<時効が成立するとブラックリストに載ってクレジットカードが使えなくなったりローンが組めなくなると書かれていて非常に不安になりました。>不安にならなくていい。(ブラックリストに記載されない) <素人が作るより自身で作ったほうがよいのか、時効が失敗?などをして逆に訴えられたりすることがあるのでしょうか。>??意味不明・・・。時効の援用をして相手が訴えるてことかなー・・・。<弁護士事務所を経由して受任状が届きました。金額は140万円です。> 弁護士事務所に電話して、金額を減額要求したり、分割払いをしたいと話したら、時効は中断するよ。「時効の援用と思ったら内容証明を郵送する。」このような請求は最近多いいよ。時効の援用をしなかったら債務はいつまでも残る。相手は時効を中断させて、訴訟すれば債務名義が取れるからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1015:24:41

回答ありがとうございました。すみません、素人が作るより専門家に、という意味です。
    減額や分割払いについては話をしていませんが、父には前の家庭で子供がいたため、貴方は140万の内50万円払ってくださいとのことです。とりあえず支払いを考えていただいて、来月でいいんでまた連絡くださいと言われました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/11/1022:16:29

没交渉だったのなら、相続したものはないのでは?
なにも相続していないなら、時効の援用がどうとかよりも相続を放棄するほうが手っ取り早いのではないかと思います
相続放棄は、本来は相続人であることを知ってから3ヶ月いないですが、思いがけない借金があったときには、借金が出てきてから、3ヶ月以内に手続することで相続放棄できますよ

tuu********さん

2016/11/1018:06:09

五年経過で時効。ネットから書式検索して作成。書留で送付
信用情報には掲載されない
CICクレジットカード延滞
JICCサラ金延滞
JBA銀行借入延滞
病院はどこにも加盟していない

z_z********さん

2016/11/1016:51:29

父親の治療費ですよね。父親と病院との金銭問題なので信用情報機関は関係ありません。
信用情報機関の所謂ブラックとは信用情報機関に加盟している会員、銀行やカード会社などが利用する機関です。
もし父親が医療費ローンなど契約していたら父親の名前で信用情報機関に登録されますが、保証人にでもなっていない限りあなたは無関係です。
父親と病院との金銭問題なら最悪放っておいたら諦めるのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる