ここから本文です

t検定、一元配置分散分析等の選択について とある研究で、増加度(0分の値より...

keror1さん

2016/11/1022:02:30

t検定、一元配置分散分析等の選択について

とある研究で、増加度(0分の値よりどれだけ上昇したか)と基準群との相対値のデータを、○人の被験者の平均値で比較したいと考えています。

この時の比較として、介入群:試料の違い(A,B)と操作の違い(a,b)があり、Aa、Ba、Ab、Bbの4種類があります。

介入群の中でどれが□□□を下げる効果があるのかを知りたい場合、AaとBaをt検定してaの条件下ではAとBに差があった。AbとBbをt検定してbの条件下ではAとBに差があった・・・・。のようにt検定を用いた方が良いのか。
または一元配置の分散分析とTukeyの多重比較を用いて、AaとBa、AaとAb、AaとBb、BaとAb・・・・と4つの中でどの組み合わせが差があるのか一度に検定をしてしまった方が良いのか。
または別の検定を用いた方が良いのかわからなくなってしまったので教えて頂きたいです。

補足基準群データと比較したAa、Ab、Ba、Bbではなく、介入群の4つの中でどの方法、組み合わせに差があるのかを比較したいです。

閲覧数:
66
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iguchi_yuさん

2016/11/1122:49:30

まず,条件の説明が良く分からない。

>増加度と基準群
とは,どういう対比ですか?一方は「度」,もう一方は「群」では,対比になりません。

さらに
>基準群との相対値
とは,どのように算出されたのですか?

>どれだけ上昇したか
ならば,「増加度」ではなく,「増加量」あるいは,一般的に「変化量」と呼びます。「度」ではありません。

もしかして,基準群と介入群の増加量の差?の意味ですか?きちんと,計算が分かるような説明が欲しかった。

次に,検定手法の手順を十分に理解していないようです。

>一元配置の分散分析とTukeyの多重比較を用いて
現在では,そういう手順は推奨されません。それをやっている人や文献は「古い考え方」であり,最近のデータ解析としては適切とは言えない(そうやらない)ので,注意が必要です。

これに関しては,例えば,滋賀医大・小山氏の解説
http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/stat/com-ph.html

そのページ一番下を見ると分かりますが,
Tukey-Kramer法は,ANOVA不要,と書かれており,まさにそのとおりなのです。

あるいは,弘前大・対馬氏の解説
http://www.hs.hirosaki-u.ac.jp/~pteiki/research/stat/multi.pdf
その p.14
1.6.5 分散分析との整合性
「分散分析で帰無仮説が棄却された後に多重比較法を行う場合(事後検定ともいわれる)があるが,これは理論的に誤りであることが明確となっている」

あるいは,統計ソフトGraphpadの解説
http://graphpad.com/support/faqid/1081/

読むと分かりますが
>ANOVAが有意でも,多重比較が有意とは限らない
>ANOVAが有意でなくても,多重比較が有意となることもある
と書かれています。

そのページ,下から2番目の項目
Are the results of the overall ANOVA useful at all?

your experimental questions are more focused and answered by multiple comparison tests (post tests). In these cases, you can safely ignore the overall ANOVA results and jump right to the post test results.

元々,多重比較に興味があるのなら,ANOVAの結果は無視してもよい,と書かれています。

だから,あなたの場合も
>介入群の4つの中で
>どの方法、組み合わせに差があるのか
に興味があるのならば,多重比較だけやれば良く,分散分析は不要です。

質問した人からのコメント

2016/11/13 16:38:01

どこまでこういう場に情報を公開してよいのかわからなかったので、条件説明が不十分で申し訳なかったです。
よくみれば参考にしようと思っていた検定方法も、何十年前の論文でした。
多重比較を行ってみたいと思います。
丁寧なご説明ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。