ここから本文です

先ほどはありがとうございました。 無礼な回答者により、早々に切り上げさせて頂...

amm********さん

2016/11/1022:52:31

先ほどはありがとうございました。
無礼な回答者により、早々に切り上げさせて頂きました。

続いてはこちらの質問です。

タービン大型化による弊害、これは読むとすぐに理解できる内容です。

お聞きしたいのは、昔のターボ車と今のターボ車の特性の違いが、タービンの大きさによる物だけなのか、タービン自体の性能向上も含まれるのかと言う、細かい所です。

私が今まで乗ったターボ車はそう多くは有りません。
自分で所有した事は1回だけです。

特に印象に残っている2台をお話して置きます。
1台目は友人が購入した昭和50年代のスカイライン(通称スカイラインジャパン)ターボです。
これは国産車のターボ初期の車で、全くの迫力不足でした。
恐い位の加速を期待して乗ったら、加速はNA車の2割増しがいい所位でがっかりしました。
その上ターボのタイムラグは弱いとは言え、明らかに体感出来る物が有りました。

もう1台はホンダ シティターボで、こちらは迫力満点、低速域での若干のタイムラグこそあれ、その後は軽量ボディをハンドルをぶれさせるかのような勢いで加速して行きます。
面白かったと今でも思い出します。

さて、本題に入ります。
Kakeさんの言うように、ターボ車のタービンの大きさはその車の性格を大きく変える側面が有ります。
ただし、昔のターボ車を多少なりとも知るこの身には、最近のターボ車はパワーアップの割に、タイムラグが減っているように感じられる事です。

これにはタービンの材質や精度の向上により、インペラーの質量が減ったり、回転抵抗が減った事が一因として考えられると思うのですが、あなたの見解は如何ですか?

この質問は、ooy********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

リクエストマッチ

2016/11/1122:02:43

今晩は♪

元々、自動車のエンジンのように回転数が極端に変動するエンジンにはタービンは向かないのじゃりません。
高温高圧の排気ガスの流体エネルギーを利用してコンプレッサーを回転させるのですから、エネルギーの再利用で無駄が無さそうですが、タービンは一分間に20万回転もします。
しかも、タービンが最高回転数に達するには時間をかけて排気ガスを当ててやる必要があります。底速ギアでは、一瞬で回りきってしまい、タービンが高回転になるまで排気が当たることはありません。
よく1000馬力以上にターボチューンしたクルマを動画サイトで見ますが、底速ギアでは全くダメダメであることを確認出来るはずです。
それでも息の続く高いギアでなら十分タービンを回転させられます。
ところが、ここにも問題はあります。
例えば、最大加給圧はエンジンが高回転になればなるほど遠のきます。
サージタンク内に同じ空気を送り込んでも、エンジンが必要とする空気量が全く違うからです。高回転になればなるほど加給圧は下がらざるを得ません。

本来タービンは発電機のようなエンジンの回転数が常に一定の方が、排気ガスの流体量が安定しており、設計し易いはずです。
流体量の変化はタービンにはかなり致命的な条件です。

これを様々な素材、設計や制御によって様々な難題を克服して来たのが近年の話です。

おかしな回答者が潜り込んでいますね。

• 質問者

amm********さん

2016/11/1122:19:24

前回から、変な回答者が現れます。
    まあ放っておく事にします。

回答の前半部分は、そもそもの始まりが航空機用のエンジンに使用して、より高度を上げられるように開発されたものがターボエンジンですから、納得できます。

疑問なのは何故最近になって、再びターボにスポットが当たるようになったのかです。
    初期のころのターボ車よりも、現在の中低速向けとされているエンジンですらパワーはアップしているように思うのですが、それにしてはタイムラグが少ない、と言うより感じられない位に改善されている点も疑問では有ります。

知恵ノートの内容からややずれますが、疑問点はこのようなスムーズなエンジン特性は、どうやって得られるのかという所です。

現役を退いて永いので、この点に付いてお聞かせ下さいますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/12 00:23:29

回答ありがとうございます!
これからもよろしく。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2016/11/1122:52:52

そうですね。
ターボ車は多くないです。スカイラインターボですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nan********さん

2016/11/1108:22:40

質問の趣旨が全く理解出来ない。この質問が故に質問者が何をどうしたいのか?
ここは大人の知恵袋です。
子供(童貞含む)の遊ぶ所ではありません。
質問投稿には大人の自覚を持って下さい。
※アホな質問を連発する荒らし回答が横行してます。
健全な知恵袋維持の為に荒らし質問削除に協力お願いします。

それと自分の質問に自分で共感しないで下さい。
滑稽で笑えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる