ここから本文です

萎縮性胃炎について 5年くらい前に検査をしてピロリ菌が陽性だったため除菌済み...

t11********さん

2016/11/1023:07:33

萎縮性胃炎について

5年くらい前に検査をしてピロリ菌が陽性だったため除菌済み。
去年9月頃に胃カメラをして軽い胃炎でピロリ菌陰性でした。ちなみに呼気検査をしました。
ですが、今年

の9月に胃カメラをしたところ初めて胃が萎縮していると言われ、萎縮性胃炎との診断がつき歳の割にはひどいと言われました。自分は26歳です。
昔から胃弱でストレスがたまると胃に来たり、今現状も胃の調子がよくありません。
医者はそこまで気にすることはないと言っていましたが、、
ここで考えられるのは一年の間でピロリ菌が再発して胃が萎縮しているのか、
ストレスなどが原因が胃が萎縮したのか
この二択になるのでしょうか?
また再度ピロリ菌の検査をすべきでしょうか?

閲覧数:
1,159
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2016/11/1108:17:31

ピロリ菌は成人になってから感染することはまずありません。
除菌に成功したように見えてもわずかな菌が生き残って再燃と言う事はあり得ますが、数年後に呼気検査で陰性ならそれも無いでしょう。
ですからピロリ菌の検査は必要ないと思います。

萎縮性胃炎はピロリ菌によるものが代表的ですが、ピロリ菌以外でもストレスなどの胃炎の繰り返しによって胃壁が変性して起きることもあります。
過去のピロリ菌の感染がより起こりやすくした可能性があるのかもしれません。

  • 質問者

    t11********さん

    2016/11/1117:58:54

    詳しくありがとうございます。
    今も吐き気、背中痛、げっぷ、食欲不振で結構ひどい状況です。
    3ヶ月前に胃カメラをしましたが、再度胃カメラをする必要はないですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/11/1100:10:44

t1196tさんの生活環境にもよりますが、今の時代でピロリ感染する環境は少なくなってきています。
1度除菌している場合は再発はないです。なので井戸水を飲んでいるなど特殊な環境でなければ、ストレスが原因の萎縮性胃炎でしょう。