ここから本文です

筋トレ後どのくらい休んでいますか? 自分は筋トレ後に筋肉痛が取れるのが4日...

aaa********さん

2016/11/1100:08:01

筋トレ後どのくらい休んでいますか?

自分は筋トレ後に筋肉痛が取れるのが4日くらいなので大体1週間は休んでいます。

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2016/11/1115:30:05

本来、コンディショニングという括りの中に、筋トレや有酸素性運動、そして、ストレッチなどがある。

数日以上の休みが必要になるエクササイズをコンディショニング作りとは言い難い。筋トレの為の筋トレ、筋トレの実施のみで完結し、その後のパフォーマンス(日常生活、または競技スポーツ)低下で良いというのは、まあ、特別(特殊)な感覚であるという意識が必要。


しかし、本来のコンディショニングとは別の、個々の趣味としてやるのなら、特に規制はないはずなので、一人一人、自身の生き方に照らした手法があって良いと思う。数日以上、日常生活でパフォーマンス低下しても特に問題のない人は、ある意味、大変に幸せ。

とりあえず、当方に休みはありません。一応、週間メニューとしての目安はありますが、気分次第、または、より良い手法の何らかのヒントが浮かんだりすると、連日同一部位をやります。連日で、挙上重量回数は当然落ちていきますが、それは関係なく、不図、思い付いたヒントのようなものの試行をしたいということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/11/1115:05:53

俺は週3で脚・胸・背中で分けているので各部位週1。
それで十分肥大している。まあその分高重量でかなり追い込んでいるけど。
週3で同じ部位なんか出来る人は重量がそれほどではないか超人。
普通の人なら関節が壊れる。

my_********さん

2016/11/1110:23:32

筋肉痛の有無は指標になりません。
週一回で成果が上がっているなら
それが体質に合っているのかもしれませんが、
ボディビルダー並みの高強度なトレーニングでない限り、
週一回では現状維持以上の成果は得られないでしょう。
しっかり高負荷で、週二回か三回が普通です。
多少の筋肉痛があっても実行します。

kai********さん

2016/11/1108:25:44

休養期間はお好きに決めて良いと思います。

一つ、よく言われますのは「週二なら筋量は成長する、週一で維持。」です。

もちろん週一で良しとする意見、論調も有ります。

いずれも確定されたセオリーではありませんから、ご自身の信ずるところでなさる、これが答えではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる