ここから本文です

中古のパソコンをヤフオクに出品するとき、インストールしてあるソフト(インスト...

jib********さん

2016/11/1109:48:28

中古のパソコンをヤフオクに出品するとき、インストールしてあるソフト(インストール用CDはありません)はそのままで出品できますか?消去しなければなりませんか?

消去の場合はどのくらい消去したほうがいいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2016/11/1110:26:24

> インストールしてあるソフト(インストール用CDはありません)はそのままで出品できますか?消去しなければなりませんか?

質問者様の自由です。

通常、買う側(入札する側)は、「その商品がどんな商品か」を見て判断します。
なので、そのままが良い人はそのままの商品に入札するでしょうし、そのままが嫌な人は入札しないでしょう。
質問者様がどんな人をターゲットにしたいのかによると思います。

ただ、通常は初期化して出品することが多いと思いますけどね。
もっと言うと、一旦データ消去ツールなどで全て消してからリカバリするのが賢明ではないかと思います。
万が一、個人情報などが残っていれば、それらを読み取られる恐れがありますから。

また、インストール用の CD は無いとのことですが、ライセンス面は問題ありませんか?
場合によっては不正コピーに該当してしまう場合もありますので、十分に注意した方が良いと思います。
(譲渡の可不可や譲渡の条件を確認した方が良いでしょう)

> 消去の場合はどのくらい消去したほうがいいですか?

前述の通り、質問者様が消したい範囲によります。
何が良いのかは、質問者様が判断することでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2016/11/1113:19:55

特に大事な情報が入ってないなら、そのままで良いのでは?
貴方の好きに消去して下さい。

アバター

ID非公開さん

編集あり2016/11/1111:12:08

中古パソコンをヤフオクで何度か売り買いしましたが、通常.リカパリー(工場出荷時の状態)して取り引きします。
履歴や個人情報、設定とかありますので。

ソフトが色々入ってると高く入札されるかもって考えがありますが、登録情報等個人情報がありますし、メール設定とかサイトのログインパスワードとかを残すのは危険です。ちょっと知識のある人だとパスワードの解析や消したファイルの復元は簡単に出来ます。初期化して出品するのをオススメします。

マニュアル等付属品一式があると以外に高く入札される場合があります。残念な事ですが、ジャンクバソコンを安価に仕入れて動作確実済と称して出品する人がいるのでマニュアル等付属品ありで出品すると入札者は安心の目安にします。
最近は取説の無いバソコンがありますが、小冊子でもあると良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる