ここから本文です

保育園の申請について質問です。 無知なのと初めてのことで、質問が初歩的ですが...

ecm********さん

2016/11/1113:30:20

保育園の申請について質問です。
無知なのと初めてのことで、質問が初歩的ですが、教えていただけるとありがたいです。

29年度4月からの入園を考えています。
申請用紙を市役所からもらい

ました。
入園添付資料台紙という用紙があり、母親本人の添付書類のコピーを添付するようになっていますが(この書類はどこの自治体でも同じなのでしょうか。)、外勤・内勤の人は、社会保険加入者か、雇用保険に加入しているか、シフト表、不規則な勤務状況が証明できる書類があるか、給与明細書など直近2ヶ月の支払いなどが確認できる書類があるかなどで、添付書類が違うのですが、私は夫の扶養内で働いております。この場合は、社会保険加入者となり保険証の写しでかまわないのでしょうか?

また、旦那様の扶養内で働いてるママさん保育園申請での手続きの仕方を教えてください。

補足市役所の人がどうも苦手で、いろいろ聞くことができませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2016/11/1122:15:29

会社で総務をしております。
仕事柄大勢の在職証明書を記入してきました。
私自身も子供を保育園に預けて勤めていますので、少しでも参考になれば…

まず、入園に関する書類は市区町村で異なります。記入する内容は大体同じですが、家庭環境を細く聞く自治体や、全く聞かない自治体、とそれぞれです。

扶養内でも、収入がある場合は勤務状況を証明する必要があります。
保育園の入園は基本どの自治体もポイント制で、社会的に守らなければならない立ち場の人を高いポイントとしています。

例えば、片親で収入が少ない人や、障害認定を受けて働けない人、介護が必要な人など。

その次に、大体が母親の勤務状況によって決まります。
自治体によって様々ですが、週35時間以上の勤務が一番ポイントが高くなっています。
ご主人にある程度の収入があり、奥様(子の母)がパートやアルバイトの場合、入れる可能性が低くなります。

自治体は収入や、所得税の納税額で判断しているので、直近2ヶ月の支払い確認をしてきます。

場所によっては、課税証明や源泉徴収票が必要な場合もあります。

ですから、扶養内外に関わらず、ほとんどの場合在職中の情報が必要です。

申請用紙に収入を記入する欄がない場合は、給与明細を添付します。自営業の方で扶養に入っている方も、個々に給与支給がある場合は、いくら収入があるのか、どの程度働いているのか証明しなければなりません。

必要書類は自治体で異なりますので、苦手かもしれませんが、市区町村の子育て支援課にご相談された方がよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/15 15:10:10

詳しいご回答ありがとうございました!
役所に聞くのが1番ですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

2016/11/1113:40:51

旦那様の会社の保険証や、ここ二ヶ月の貴女の給料明細のコピーでいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる