ここから本文です

平成28年社会保険労務士試験合格発表 今日、28年の社労士試験の合格発表が...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1119:15:30

平成28年社会保険労務士試験合格発表

今日、28年の社労士試験の合格発表がありました。

自分は、択一 45点 足切りなし「各科目4点以上は取れてました」

選択式は、28点 ただ、厚年のみ2点でした・・・

予備校各社は色々ですが
予想的には択一は43点くらいの
救済で国年 3点
選択式は23点くらいの
救済は、雇用、労一、健保、厚年各2点以上
的な感じだったのかなとは思います。

勿論、不合格でした。
厚年が2点救済がありませんでした。

厚年は、救済ある的な雰囲気もあり
2ヵ月半何度も悩み結果がこれで
何とも言えない感じでです
合格率は、4,4%でした。

1、今後は、やっぱり5%未満の試験となってしまうのでしょうか?

2、去年は、選択式で労災の救済なしで
今年は、厚年の救済なしの1点差で
2年連続1点差で落ちました。
普通は、始めるべきなのですが来年への気力を失いました
気持ちの整理の仕方を教えてください

3、一部では司法書士並みにしていくという考えもありますが
来年また2~3%という感じもあり得るんですかね?

閲覧数:
2,663
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2016/11/1308:19:08

8年目にして今年合格しました。

昨年までは、ほんと足切、救済科目でずっと泣きました。(同じです)
今回、国年択一が3点でしたので、一喜一憂するもの馬鹿らしく、結果はいさきよくあきらめてもう受験態勢モードで(と言っても、電車に乗ると寝ちゃうのですが)
受験団体の予想とかも興味がなかったし、発表日はさすがに覚えていたけど受験番号が手元になく検索できず、書留郵便を見ても信じられず。

勝因と言えば、あきらめないことと、点数をとることより
どれだけ知識を深めるかを目的とするように、頭をスイッチしたことですか。

資格って、取っても個人の状況で生かせるかは別の問題ですし。
今は取ったのに、こんなことも知らないのと、言われることが怖くて
日曜朝から基本テキストをひっくりかえしてます。とほほ・・

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/13 11:02:39

8年目ですか
すごいですね
でも、合格されたことは凄いです
諦めないことが大事なのかもしれません
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 の求人情報(9,606件)

社会保険労務士【実務未経験者歓迎 子育て中の女性スタッ...
  • 社会保険労務士法人Q-all 本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36.1万円
  • 京都府京都市
転職ナビ
一般事務
  • ケルサス社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市東区筥松
はたらくぞドットコム
企業の労務管理全般をサポートする専門職員(社会保険労務...
  • 社会保険労務士法人アドバンス
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴
社会保険労務士法人アドバンス
その他事務・オフィス系 【土日祝休み】未経験◎資料作成な...
  • Animo株式会社 Animo株式会社
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
社会保険労務士/人事、労務、採用、教育
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
【外資系企業に特化/ワークライフバランス】社会保険労務...
  • 株式会社ACROSEED
  • 正社員
  • 年収264万円〜547万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
【横浜】社会保険労務士 ※会員向け労務管理サポートサービ...
  • 神奈川県中小建設業協会
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市中区尾上町
doda
在宅OKの1日4h~OKな社会保険労務士のサポート/主婦活躍中...
  • あかつき社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,185円
  • 広島県福山市野上町
しゅふJOB
社労士事務所で【人事労務】16時までなど時短OK*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収210万円〜345万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
社会保険労務士補助 大学生歓迎デスクワーク 事務スキルも...
  • アコールマネジメント社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都江戸川区平井・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

「社労士 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2016/11/1310:24:23

1.今後も5%以下はほぼ確定。
3.2〜3%代になる可能性も十分考えられます。

個人的には、今年の合格基準ですが、択一の救済は不要。合格基準点も44点くらいで良かったかと思います。
その代わりに、選択で雇用、厚年の2点救済があるべきではなかったかなと。

2.ですが、そもそも択一45点は理解不足です。落ちても仕方のない点数。そのクラスの不合格者は合格者と同じだけいます。

落ちたのも運ですが、合格してても運のレベル。択一50点以上で選択30点以上で足切りで泣いている人もたくさんいます。