ここから本文です

『沖縄サンゴ97%が白化!死滅56%!海水温上昇!石垣、西表島間』 2016/11/10...

blu********さん

2016/11/1123:02:54

『沖縄サンゴ97%が白化!死滅56%!海水温上昇!石垣、西表島間』 2016/11/10


日本近海の海水温の上昇が原因。


ならば、
海水温の上昇に直接的に寄与する「原発」は、速やかに廃止すべきでは?
また、効率の悪い「石炭火力」は大幅に縮小すべきでは?


※熱効率
原発30%以下、LNG火力60%以上
→原発は火力の3.5倍の巨大な海水温暖化装置だ。

※原発はすでに完全に不要。
原発ゼロでも、すでに、電力供給はあり余り、石油消費量が激減し、燃料費は震災前に戻った。
もう、本当は高くて危険で汚い「原発」はいらない。



・・・

◆日本近海の海水温の上昇は地球の中でも顕著と言われる。
そのために、近年の日本では、大雨による土砂崩れや河川の氾濫や都市部道路の冠水、台風は巨大化し、雹や竜巻も頻繁に起きるようになった。
今、日本人は、地球温暖化の弊害の中でも、特に台風のさらなる巨大化を心配している。

もし、今、かつての伊勢湾台風なみの台風が発生すれば、それは高潮10mを伴う風速80m/sのスーパー台風になると言われる。
日本列島の地上で人々が暮らせなくなる、、。

打つべき対策は、できるだけ早く全て行うべきでは?


◆世界気象機関(WMO)
「WMOは8日、2011~15年の世界の平均気温が観測史上最高になり、昨年は産業革命前の平均からの気温上昇が初めて1度を超えたと発表した。」
「「パリ協定」では、気温上昇を2度未満、できれば1・5度未満に抑えることを目指しているが、余裕がなくなりつつある。」



・・・

『サンゴ97%が白化、過半死滅 沖縄の石垣、西表島間』 2016/11/10 東京

「沖縄県の石垣島と西表島の間にある国内最大のサンゴ礁「石西礁湖」で起きている大規模な白化現象で、少なくとも一部白化したサンゴが97%に達し、死滅しているものが56%に上ることが分かった。

環境省が10日までに調査結果を公表した。海水温の高い状態が続き、サンゴの中に生息して栄養を補給している褐虫藻が失われたことが原因とみられるという。」



『沖縄の国内最大サンゴ礁が白化 高い海水温の影響』 2016/9/13 東京

「沖縄県・石垣島と西表島の間にある国内最大のサンゴ礁「石西礁湖」で大規模な白化現象が起き、九月に入っても続いていることが分かった。海水温が高い状態をしのぎきれずに死んだサンゴも出始め、観光や漁業への影響が懸念されている。

竹富島の南側、強い日差しが差し込む水深二メートルほどの場所は、海底に広がるテーブル状や枝状のミドリイシの大半が真っ白になり、まるでモノトーンの世界。かろうじて薄いピンク色や黄色が残るサンゴや、泳ぎ回るチョウチョウウオが色を添えている。

石西礁湖は東西約二十キロ、南北約十五キロ。七月からサンゴの白化が目立ち始め、八月には全域に広がった。海水温が高くなりがちな浅場だけでなく、十七~十八メートルの薄暗い海底にも白化の進んだサンゴが点在する。

石垣市の吉田稔さんは「言葉が出ないくらい悲しい」と嘆く。「一週間か十日もすれば、死んだサンゴに藻が付いて茶色くなるだろう。海中の景観が悪化し、生態系のバランスも崩れるのではないか」。

沖縄気象台によると、六~八月の平均海面水温は沖縄の南で平年より一・一度高く、一九八二年以降の最高値を記録した。」



・・・

<原発は火力の3.5倍の海水温暖化装置だ!>

◆熱効率:原発30%以下、LNG火力60%以上
◆排熱量:100万kWの電力を得るために、無駄に海水に排出する熱量は、原発233万kWで、LNG火力67万kWだ。
◆100万kWの原発1基は、1秒間に70トンの海水を7℃温める。
◆原発は、核分裂時だけはCO2を排出しないが、上流工程の環境破壊と下流工程の百万年にわたる核廃棄物の管理作業は、凄まじいCO2排出を意味している。

少なくとも、今までの40年間、原発によって日本近海の海水温を上昇させ、台風の巨大化に寄与してきたことは間違いない。



<原発を維持すれば、電気代も税金も上がる!>

原発の本当の発電コストは、核廃棄物の将来コストなどを含めれば、火力の20倍、太陽光の10倍だ。

◆維持費: 震災後の5年半だけで7.7兆円
◆安全にならない安全化: すでに3.3兆円
◆福島原発事故収束: すでに13.3兆円
◆核燃料サイクル: すでに10兆円
◆MOX燃料費: ウランの9倍で高い石油よりも高い
◆電源三法交付金: 青森県だけですでに3000億円超え
◆原発関連の「随意契約」/「天下り」/「寄付金」/「広告宣伝費」による無駄使い: 年間当たり数兆円?
◆次の原発事故に対する賠償金等の積立て: 行なっていない。また国民の税金頼み
◆核廃棄物の将来コスト: 管理する建物の建築費だけで、すでに軽く「数千兆円」を超える
もしMOX燃料を使えばそのコストはさらに10倍になる


原発とは、自民党による、日本最大/最悪の政官財の「利権・癒着構造」だ。


補足


<明らかに近年の日本の大雨や台風が巨大化している。>

◇2013年11月、フィリピンを記録史上最大の台風が襲った。
水深100mの海水温の上昇で、台風の勢力は衰えずに巨大化する。

『2013年11月、台風30号「ハイエン」!最大風速87.5m/秒、最大瞬間風速105m/秒!フィリピン・レイテ島だけで死者・行方不明者1万人』

◇関東平野部で竜巻や雹が頻繁に起きるようになった。
上空の寒気と陸上の暖かい空気が接した時に積乱雲が起きるが、それが巨大化したため、竜巻や雹が起きるようになった。

◇大雨で、広島の土砂災害、関東/東北の河川氾濫、都市部の家屋浸水が起きるようになった。河川の土木工事も都市部の排水管の容量も、全てやり直さなければならなくなった。

◇沖縄のサンゴが海水温の上昇で壊滅する。
『サンゴ97%が白化、過半死滅 沖縄の石垣、西表島間』 2016/11/10 東京


日本近海の海水温の上昇で、いずれ10m高さの高潮を伴い風速80mのスーパー台風が、日本列島を襲う。


海水温,石西礁湖,白化,西表島,吉田稔,CO2,blue_train22

閲覧数:
654
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2016/11/1807:52:51

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2016/11/1710:07:03

科学的な話をすれば、人間が化石燃料や原子力を使用して放出する熱エネルギーで 地球規模の温度は上がらない。
毎日供給される太陽からの熱エネルギーに比較すれば 桁が違い過ぎて何の影響もないと言う結論以外あり得ない。
太陽からのエネルギーと収支するエネルギーは地球から放散されるエネルギーであり、地球規模の温暖化は 地球を取り巻く
大気の成分の話 温室効果ガスの話。

san********さん

2016/11/1709:44:51

福島以後、我が国の原発は停止していました。サンゴ礁の被害に停止中の原発どう関係するのですか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mik********さん

2016/11/1708:55:35

>>海水温の上昇に直接的に寄与する「原発」
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
どこのバカがこんな愚鈍な事を抜かしてるんだよ?(失笑)
オメェだけじゃねぇのか?w

世界的な海水温の上昇は元凶が地球温暖化による
ものだと【 世 界 的 な 共 通 認 識 】になってるんだが?w

オマエは【嘘を吐かないと自分の主張も出来ないのか?】
オマエの【主張は嘘に裏付けられているっていう証拠!】だよな?w


反原発屋にとってCO2が温暖化の元凶とされるのは
やはり都合が悪いようで、必死になって「そうじゃない。」
ってニッチ理論を探し出して来るのが失笑ものである。

気候変動政府間パネル(IPCC)は2つの国連機関――
国連環境計画(UNEP)と世界気象機関(WMO)が集まって
出来た組織だが、パネルは、ボランティアの立場で貢献する
何千人もの優れた科学者や専門家の世界的ネットワークで、
問題に関する科学的な研究を見直し、彼らの、査読を経た
技術論文のうち約97%が「CO2は地球温暖化に悪影響を
与える。」という結論を導き出している事実を基に将来への
方向性を示すために活動している。

つまり、「そうじゃない!」と必死に喚き散らすバカは
世界で3%ほど存在するらしい否定論文を探し出して来て
声だけ大きく喚いてるに過ぎないんだよ。
分かるか?>blue_train22という嘘吐き野郎!

そんなもんにどれだけ説得力が有るんだ?
既にCO2悪者論は『世界の定説』だ。当たり前だろうが。

ちなみに、IPCCが提示した世界の科学者の警告を証拠と
して1997年の京都議定書は批准国の合意を得て発効されている。
IPCCは、その意義深い活動を評価され、2007年ノーベル平和賞を受賞している。

当然だが、blue_train22のいう「原発を廃止すべき。」などいう
戯言は『この一言でこいつは大嘘吐き!』を証明している。

【これ重要!】
↓ ↓ ↓ ↓
地球温暖化防止の為、今や原油産出国のUAEやサウジアラビアでさえ
原発の推進に舵を切っているという現実が「CO2削減に原発は必要」
という事実を物語っている。

>>海水温の上昇に直接的に寄与する「原発」
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑...

chi********さん

2016/11/1207:44:44

→ → →

営業活動の書き込み? もしもそういう意図のならば、多分マナー違反相当行為になってるんじゃあないのか? 何処(部門組織)の、営業活動?なの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる