ここから本文です

いきなり喪主で混乱しています。お金ないんですけど皆さんどうしてますか。 す...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1208:18:30

いきなり喪主で混乱しています。お金ないんですけど皆さんどうしてますか。

すみません、お金のこと聞きにくくて教えてください。
義母が突然亡くなりました。

義母といってもまだ49歳で私たち夫婦も結婚したばかりです。
結婚式のときあんなに元気だったのにと夫も泣きの涙です・・・
病院ですでに葬儀屋さんが手配されていましたが夫が「おやじのときの葬儀屋に頼む」と言って、義父さん(私は会ったことない)のときの葬儀屋さんに連絡して病院まできてもらいました。

喪主は夫です。
そこから自宅まで運んでもらい、今夜は葬儀屋さんの会場でお通夜、明日は火葬とお葬式。
見積もり貰いましたが100万ほどになってました。
その時にきいたのは「この他にお坊さんへのお礼や通夜ふるまいなどかかります」とのことでした。
でも金額はまだわからない、といわれました。
お坊さんへの分は20万ほど用意したんですけど、正直見積もりの100万も持ってません^^;
夫は「あとから支払うものだから香典で何とかなる。今はその話はしないで」と言ってますが・・・不安です・・・

お金のこと考えてる場合じゃないのはわかるんですけど、私もそりゃ悲しいですけど。

結婚したばかりでお金のないときにこんなことになって、残りの貯金は40万くらいですし、あと60万も香典あるとは思えないし、葬儀屋さんがとりあえず払ってくれるらしいんですが、立て替えてくれた分もあとから払うわけで、とても足りません。
これ、誰が払うのかな・・・^^;

財産をわけたあとにお葬式代を払うんでしょうか。
弟と妹がいますがいずれも実家にまだいて、葬式代はおろか、財産わけも怪しいです。
義母は3人兄弟です、伯父さんたちも払ってくれるものなのでしょうか?

ほんと義母さんが亡くなるのがあまりにも早すぎました。

世間様では葬式代がないときどうしているんでしょう。

多分、あくまで推測ですが、義母さんに家と土地以外の財産といえば車と、パートのお金くらいだったと思います・・・夫も兄弟も高卒で働き始めたこともあり義母さんは遺族年金とパートで生活していたように聞いています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2016/11/1223:24:08

参列者60人、、また適当にいい様にやられましたね。

ご主人はただ泣きの涙で、見積もりをチェックしなかったんですか?

払うのは契約見積もりサインしたものです。

払う時期は、請求書を送ってきた時点で、追加料金、

値引き事項などをよく確認して、払えばいいだけ。

10中7・8人まで皆さん葬儀屋とお揉めになり、

裁判沙汰にもなります。

これからは、最初葬儀屋ありき、という考えは改めましょう。

直葬なら、7万から8万で済みます。(坊主抜き)

見積もり再検討在り、でもう一回書き直しもさせることもできます。

払うのは、あくまであなた方ですから、もっと強気で。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xq_********さん

2016/11/1920:34:18

無宗教で家族葬による少人数制にすれば、かなり安くなると思います。
檀家に入ると自動的にお布施、30万円、交通費や戒名料を入れて総額50万円ですし、葬儀に来た人への感謝の気持ちとしての手土産なども、一つで7000円はかかります。

公営の葬儀業者(シルバー人材センター)に相談してみたらいかがでしょうか?
経済的な理由を説明すれば、檀家に登録している寺院にいるお坊さんに上手に説明をしてくれると思います。

ただ民間の葬儀業者だと、営利目的なのでお坊さんの味方になる場合があります。

sou********さん

2016/11/1803:56:08

『義母様のご逝去に対しお悔やみ申しあげます。』また、『故人様には、心からご冥福をお祈り致します』

質問で、見積り「100万」の他に通夜振るまい・礼金ということですと、総支払い金額【200万円】と、葬儀社では読んでいるのでしょうか。私自身喪主経験は無いですが、妻の祖母が逝去して、立ち会った時、「棺・霊柩車(遺族搬送等)・香典返し・親族の食事」といった大まかな見積りで、『120万』結構かかるもんだなと思って今したが、葬儀終了で請求書が届き、『260万円』倍以上の金額が、流石にこれにはビックリ、大変失礼な言い方ですが、葬儀社に任せっきりは如何なものでしょうか、『自分達夫婦は両親健在』ですが、先は見えてます(90歳)経済的にも、ちょっと余裕がないので、家族でお葬式と思っています。寺へのお礼から、葬儀一式で【50万円】プラス親族の食事・布団・通夜振るまい・火葬場の飲み物弁当。15万円、総金額65万円。弔問時の香典収入(60万円・100人)と見積もると。50000円の持ち出し。これに、引出物(五千円の30名)15万円。合わせると、20万円の持ち出し。これを、クレジット決済24回支払で月一万円。いつ訪れるか知らない急な訃報。事前の準備が大事です。

hs1********さん

2016/11/1222:28:40

亡くなった本人の財産等があれば、葬儀代に使っても、おかしくないです。おかしくないどこか、普通です。

lif********さん

2016/11/1217:17:29

支払い先葬儀屋に交渉してみては如何でしょうか。
通常は突然ですから今すぐ払えとはなりません。事情をお話ししてみてください。
お葬式からどのくらい経ちましたか?
今すぐ出せる方が居ないなら葬儀屋に交渉しかありません。
大変な時ですが義母様の財産整理を進めましょう。支払える時期が見えたら葬儀屋も待つと思います。

kin********さん

2016/11/1212:14:35

こんにちは。

ローンだとか相続金で払うとか…それは、苦肉の策ですね。相続で一銭もお金が来なかったらどうするのですか?背伸びした買い物は極力避けましょう。100万円のお葬式、そしてお布施…全て普通の金額です。火葬のみで済ますのが最良だと思いますよ。お花を多めに、少し棺や骨壺をグレード上げれば後悔が和らぐのではと思います。お父様にお話しください。

ちなみに病院側が手配する葬儀屋はどこを探してもいないと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる