ここから本文です

生命保険についてです。 現在38歳です。馴れ合いで親の代からお世話になってい...

rik********さん

2016/11/1220:29:21

生命保険についてです。

現在38歳です。馴れ合いで親の代からお世話になっている住友生命の利率変動型積立保険に加入しており毎月20000円支払っています。

保険ファンド部分が3144円
特約保険料が16856円です。

18歳で子供が出来ひとっり子で現在大学2年生です。
親に進められるまま加入したので死亡保障がいくらかなど知りませんが、現在の契約では16856円が掛け捨てになっているのでしょうか?

もう後2年すれば死亡保障を減らしてでも満期時に受け取れる金額を増やしたいのですがその様な契約変更は可能なのでしょうか?
保険ファンド部分と書かれている3144円がそのまま現金積立みたいな感じで残っていっているのでしょうか?

補足ありがとうございます。夏に更新しました。

掛け捨て,保険ファンド部分,死亡保障,満期時,利率変動型積立保険,L字型,悪名高い保険

閲覧数:
376
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2016/11/1222:25:45

16856円は掛け捨て3144円が積み立てです。
アカウント型保険です。
L字型と並び悪名高い保険です。(L字型の方がまだいいかも)

更新時に転換されて積み立てもあまりないのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2016/11/1303:19:54

来年から保険料がかなり上がると言われてるのに2年後に検討ですか。
即やるべき。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/11/1221:25:52

最近、更新されたのですか?
それとも更新した時の見積もりですか?

いずれにしても右の欄に有る「10年」とかで更新するのは全部掛け捨てです。

保険金額とか分かりませんが、ドンドン更新で値上がりし、保障は何も残らないヤツでしょう。

おっしゃるようにファンドのみ積み立ててます。