ここから本文です

録音など別音源を聴きながら、管楽器(ホルン)を演奏したいと思うのですが、その際...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1300:38:10

録音など別音源を聴きながら、管楽器(ホルン)を演奏したいと思うのですが、その際にヘッドホンはどのようなものを選ぶべきでしょうか?

多重録音などにも使いたいので、モニター用のものを選

ぼうと思っています。開放型と密閉型の2種類があるそうですが、自分の生の音を聴きながら使うには、どのような製品がオススメですか?

あと、聴きながら管楽器を吹くと演奏による振動が干渉することは無いですか?

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2016/11/1308:56:28

>録音など別音源を聴きながら、管楽器(ホルン)を演奏したい

要は、カラオケを聴きながらホルンを録音し、マイクの音も同時に聞くという事ですよね?
であれば、必要なことは外付けミキサーを使用することです。 PCにマイクとヘッドフォンを直結してマイクを聴くと、どうしてもマイクの音が遅れて聞こえてきます。 最新の環境ではこの遅延時間(レイテンシー)を調節できたりしますけど、完全に0にはできません。 外付けミキサーの場合、マイクの音を電気信号で直接入力するのでアナログ信号の儘モニタリングできます。 この為、聴覚上遅延は識別不能です。

>聴きながら管楽器を吹くと演奏による振動が干渉することは無いですか?

スピーカーで音出ししながらマイクを使うと、マイクがスピーカーの音を拾い良くてもエコーがかかったような音でしか収録できず、最悪ハウリングを起こすこともあります。 しかし、密閉型ヘッドフォンならほとんど気にする必要はないでしょう。

>多重録音などにも使いたいので

個人で楽しむのであれば、精々ボーカルと楽器とかピアノのように1本のマイクで不十分の場合等の場合に複数CHの同時入力が必要になります。

しかし、普通は2chのマイク入力があれば十分の筈です。 なので、最近のネット配信機能も持ったUSB接続ミキサーで十分と思います。
↓例えば・・・
http://jp.yamaha.com/products/music-production/webcasting_mixer/ag0...

このような機器は上を見ればきりがありませんし、仲間で演奏する場合は沢山のマイク入力等が必要になります。 一般的なUSB接続では4ch程度の同時入力しかできません。 どのミキサーを選ぶかは、あなたが今後どの程度のことまでやろうとするか次第だと思います。

ヘッドフォンは、モニター用ですから↓これで十分だと思いますが・・・
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1742...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2016/11/1312:16:34

ヘッドホンは、通常は生音が聴こえない密閉型がモニター用に使われます(SONY MDR-CD900ST、AKG K271mkIIなど)が、生音を聴きながら録音したい場合は開放型ヘッドホン(SONY MDR-MA900、AKG K240STなど)がいいでしょう。

多重録音の注意点は先に出ているように、レイテンシーの問題。マイクの音がDAWソフトまで行ってモニター音に返ってくるまでに時差ができてしまい「自分の演奏と、そのモニター音がずれて二重に聞こえてしまう」問題が起こります。こうなると一気にやる気が失せてしまう。。
そこで、間に(モニター専用の)アナログミキサーをかませたりします。最近の歌ってみた対応のインターフェイスは、つまみで直接モニターとDAWからのモニター音を切り替え・ミックスできるようになっており、歌ってみた用「ミキシング機能付き」インターフェイスを選ぶとよいでしょう。

例えばこちらのMIXつまみ
http://vad.seesaa.net/s/article/205477141.html

演奏音と録音モニター音の干渉については、無視しうるレベルで、気にする必要はありません。なぜなら演奏音のほうが圧倒的に大きいので。たとえ密閉型ヘッドホンを使っても、生音のほうが圧倒的に大きく聞こえるはず。

音質はマイクに左右されます。AKG C480はホルンの音がきれいに録音できました。個人的にオススメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる