ここから本文です

ギターの質問です。

nam********さん

2016/11/1308:48:03

ギターの質問です。

以前パワーコードは人差し指と小指か人差し指と薬指か という質問をさせて頂きました。
これ以外にもパワーコードは有りますか? 例えば人差し指と薬指と小指で三音鳴らすのはパワーコードなのでしょうか。
それと写真の様な手の形を良く見ます。 6、5弦 5、4弦を抑えるのがパワーコードのイメージなのですが これは3弦を抑えている様に見えます。 これはなんなのでしょう 初歩的な質問ですが回答お願いします

パワーコード,人差し指,薬指,三音,小指,重ね合わせ,ドロップチューニング

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ランディさん

2016/11/1309:08:07

前に質問したならルート+完全5度という本質的な回答を貰ってるはず。
音が3つの場合はルートのオクターブ上が足されているだろう。

3弦を押さえていても弾いてない可能性もある。
または省略コードとして使っているなら、(それがあるとして)楽譜通りではなくコードそのままを弾いている可能性もある。

押さえ方にこだわっているようだから他の押さえ方の例として挙げるが、ドロップチューニングで6,5弦を同フレットで押さえるというのもある。
これも音は変わらずルート+完全5度。

  • 質問者

    nam********さん

    2016/11/1310:41:52

    ただ単にミュートしないでバレーコードの代わりに使うものだと思っていたので度数について初めて分かりました ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2016/11/1309:06:51

ルートと完全5度の重ね合わせがパワーコードです。
C音+G音だろうとC音+G音+C音だろうとC音+G音+C音+C音だろうとパワーコードです。
あまり重ねすぎても濁る原因になるので、2-3音程度のボイシングにすることが多いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画