ここから本文です

クラッチの消耗の判断材料について。 インプレッサ GC8・Ver6(セダン)...

fou********さん

2016/11/1309:04:21

クラッチの消耗の判断材料について。

インプレッサ GC8・Ver6(セダン)を所有しております。
運良く低走行距離車を中古購入し、それからもさほど乗っていないため、大した不具合はありません。

今のところ手放す予定はないので、気になるところを少しずつ修繕しながら乗り続けていく所存です。

気になるのはクラッチ。
一応は強化されている後期型ですが、基本的に「ガラスのミッション」なので、今後の心配がない訳ではありません。

一応テストをしてはみているのですが・・・。
① 発進時にフルスロットル。
・回転数だけが上がる事はない。
・AT車のような「ルーズさ」もない。
② 発進時にアイドリング状態のみでクラッチを上げる(アクセルは踏まず)。
・エンストする事は少ない。前方に「ドン!」と突進して行く感じ。

※いずれも1名乗車時での確認です。

①②のみでの判断でしかないのですが、まだクラッチ・ミッションは「元気」かと思います。

市販車なので他MT車と同様に考えれば良いかと思いますが、GC8を永く所有して行く上で気を付ける点や、クラッチ・ミッションのヘタリの兆候(「ミートポイントが上になる」等)をお教え頂ければ幸いです。

GC8を現在所有している、若しくは過去に所有されていた皆さまのご教授をお待ち申し上げます。

補足おっさん、今回も宜しくお願いします。
さすがに、丸目(S202)のミッションはGC8よりも頑健ですよね。

この質問は、for********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2016/11/1310:49:05

ミッションは、シフトの時に「ガリッ」という音や、シフトが入りづらくなります。
クラッチは自動調整なので、消耗度だけをみるならクラッチ液タンクをみれば判断可能です。
繋がり自体は純正クラッチの場合、ミートポイントは中間より上で繋がり気味になりますので、それが上に上がってきているようなら、消耗気味です。

私のミッションはOH2回目です。

• 質問者

fou********さん

2016/11/1322:57:00

おっさん、今回もありがとうございます。

ミートポイントは、まだ中間より上ではないです。
    ほぼ「中間地点」の状態です。
    MT遍歴が少ないのですが、ミートポイントはGC8は中間地点なのでしょうか?
    (RAはどうたったのでしょうか。恥ずかしながら、他車固有のミートポイントがどうかがいまいち理解しておらず申し訳ないのですが)

S202のオーバーホールは2回目なのですか(汗)。
    結構、過酷に乗りこなされている証なのでしょうか?
    (雪ドリ含め)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/19 13:20:32

おっさん、今回もありがとうございます。
またよろしくお願いしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ks_********さん

2016/11/1500:38:14

私はver5を所有しておりますが、タイトコーナーブレーキング現象が出ましたね。
スバル車にはよくあるそうです。
放置していたらどんどん悪化してしまいましたので、近々センターデフを載せ替える予定です。
ハード走行はしておりませんが、バックギアの入りが渋ってきています。
ちなみに走行距離は10万km弱になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる