ここから本文です

ロアボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツについて教えて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1311:11:45

ロアボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツについて教えて下さい。

昨日、車検の見積もりに行ったのですが、上記部品に亀裂だかヒビ等があるとの説明を受けました。

(車検4回目の乗用車です)

私としては、故障した時に危険ならば交換しておきたいと考えているのですが、壊れてから対処しても問題ない部品は使えるまで使いたいと考えています。

上記の部品の壊れた時の危険性や交換しておくべきか等のアドバイスを下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,141
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2016/11/1311:18:27

ロアボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツ等に亀裂がありますと、車検に通らないとする場合があります。(厳密に言えば、通りません)

ボールジョイントが壊れてから対処しても問題は無いですが、最悪抜けた場合は一大事になると思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/13 13:17:31

回答をくれた皆様、わかりやすく説明して頂きましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2016/11/1312:19:02

切れて無ければOK
ヒビはセーフです
但し
次の車検まで持つかどうかわかりません。
途中で切れて泥水でも入ったらジョイントはガタガタになって
最悪抜けます

kaz********さん

2016/11/1312:17:04

9年落ち?交換時期だよ。ゴムだから必ず劣化する。泥水が混入してボールジョイントがガタガタに成り最悪、脱落する。ガタが出るとジョイントのみの交換ではなくアーム丸ごと交換に成るのでブーツだけで済む内に交換。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2016/11/1311:16:32

>ロアボールジョイントブーツと
タイロッドエンドブーツについて

ロアボールジョイントブーツ

ロアアームボールジョイントブーツ(黄色の場所)

タイロッドエンドブーツ(赤色の場所)




>亀裂だかヒビ等

写真等が無いので
グリスが漏れていなければ
車検には受かります

>ロアボールジョイントブーツと
タイロッドエンドブーツについて

ロアボールジョイントブーツ
↓...