ここから本文です

エクセルの「SEARCH関数」について。 セルA1に「9044‐631」が入力されています...

q1w********さん

2016/11/1312:37:36

エクセルの「SEARCH関数」について。

セルA1に「9044‐631」が入力されています。

「SEARCH関数」の文字列の引数で「?」を使用した以下の式について教えてください。

=SEARCH("???1",A1)を使うと、結果は「5」が返ってきます。

私はエラーが返ってくるかと思いましたが、なぜ「5」が返ってくるのかわかりません。

どうしてそのような結果になるのかご教示ください。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/11/1313:47:28

SEARCH("???1",A1)はA1の文字列を先頭から4文字で最後に1になる位置を検索していますね。
9044‐631の場合には初めに検索するのは9044,次は044-、次は44-6、次は4-63、次は-631となって初めて1が検索されることになります。すなわち5回目で検索されたことになりますので5となったわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2016/11/1312:57:49

私にはなぜ、「エラーが返ってくる」と思われたのかわかりません。
"???1"を捜したら、"-631"が有ったのでその位置を返しただけです。

"~?~?~?1"なら、あなたのいとどおりでしょうか???

ワイルドカードとチルダをヘルプやWeb検索等でご確認ください。