ここから本文です

モバイルSuica 通学用定期券の購入方法について【iPhone6Plus/AppleWatch Series2】

chr********さん

2016/11/1316:09:27

モバイルSuica 通学用定期券の購入方法について【iPhone6Plus/AppleWatch Series2】

当方、iPhone6 PlusとAppleWatch Series2を所持しております。
AppleWatchでSuicaを使えるようにしようと思ったので、色々試してみたのですが、わからないことが起こったので質問させていただきます。

現状、下記のようになっております。

①現在、通学用の定期券を持っていて、そろそろ期限が切れそうなのでモバイルSuicaに切り替えようと思っている。(大学生)

②iPhoneのモバイルSuicaのアプリ上で定期券を購入するための手続きを進めていた。

③しかし、最後に定期の種類を選択する箇所で通勤用定期券とグリーン定期券しか選択肢がなかった。

自分名義のクレジットカードは持っています。
AppleWatch Series2で通学用定期券を利用する方法や手順などをどなたかご教示いただけますようよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/11/1318:24:19

まず、モバイルSuica上では「新規に」通学定期券を購入することができません。
現在Suica定期券を利用されていれば判るかと思いますが、通学定期券は年に1回は通学証明書の確認が必要であり、その確認なくして購入できるのは年度を越えない、正確には有効期限が4/30を超えない「継続」購入だけです。

従って、現状で通学定期券を購入するには

・現在持っているSuica定期券をiPhoneに取り込む⇒私はガラケーとAndroidのモバイルSuicaしか使ったことがないので、これができない場合はアウトです。

・取り込んだ定期券で継続購入する

という方法しかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2016/11/1317:05:46

やったことがないので想像ですが、iPhone7がないと厳しいと思います。

>③しかし、最後に定期の種類を選択する箇所で通勤用定期券とグリーン定期券しか選択肢がなかった。

新規発行では通学証明などが必要ですから、通勤定期でないと簡単には作れませんね。iPhone7だとカード型のSuica定期券を取込んで、クレカを登録するだけですから簡単です。

おサイフケータイのモバイルSuicaに導入して、iPhoneに機種変する方法もあるにはありますが、モバイルSuicaの通学定期導入はおサイフケータイの方が面倒です。通学証明などを郵送して、コールセンターとやり取りする必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる