ここから本文です

ジョジョ4部の岸辺露伴vsチープトリック戦について、疑問があります。

jasdhjkhdasjkhさん

2016/11/1317:13:58

ジョジョ4部の岸辺露伴vsチープトリック戦について、疑問があります。

杉本鈴美の小道でチープトリックだけを振り向かせて、あの世に連れ去らせる事で岸辺露伴が勝利しましたが…
チープトリックが岸辺露伴に憑依した時点で、チープトリックの本体は岸辺露伴だと言う事になっている以上(スタンド2個持ち状態?)、チープトリックが連れ去らせたら岸辺露伴本人やヘブンズドアにもダメージがあるように思えるのですが…?
岸辺露伴もスタンドごと、連れ去られるとか…。

岸辺露伴が戦闘序盤でチープトリックを本にしたら、自身も本になりかかってましたし…。
仮に承太郎の時止めオラオラや、億泰に削ってもらっても、露伴にも大ダメージがあると思うのです。

どなたかご解説、お願いします。

なるべく「荒木だから」「荒木の気まぐれ」的なご回答以外で、お願いします。www

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amugdtwcrazyさん

2016/11/1320:10:19

確かにチープ・トリックの本体は露伴ということになり、ダメージも露伴にフィードバックしてしまうようになりました。

しかしあの小道のルールは、「振り返った者だけを連れ去る」というものです。

ですから、あのおぞましい腕たちは「背中にひっつく」という能力すら無効にするほどの力を持っているということですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「岸辺露伴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/1322:12:54

アニメの方はどうなってるか知りませんが、原作では岸部露伴が普通は自分にダメージがあることを分かった上で、「振り向く者の魂を連れ去る」という小道の特性を利用してチープ・トリックを剥がしたことを説明するセリフがあります。小道の「振り向いた者の魂を引っ張る」という現象はスタンド能力すら無効化して発生します。それに岸辺露伴が本体だとしても「魂」は岸部露伴と同一ではない(元は別人のスタンドだから)ので、チープ・トリックは能力が無効化されなくても魂を掴む手には負けたでしょう。

bc2199_0928さん

2016/11/1320:05:26

「ぼくは『意志を持ったスタンド』」と
チープ・トリックは言っており、康一の
エコーズACT3で重くなっても、露伴自身は
重くなっていない。
なので、本体は露伴とは言っても「(遠距離
)自律型の特性」で、本体にダメージが来る
かは…と最初に考えましたが、おっしゃる
通りでこれは微妙。しかし、

そもそも「よしッ!康一に背中を見せた
なッ!次は広瀬康一に『転い』するッ!」
先に康一に見られ、露伴が本体であることは
解除されている。露伴を殺し本体を康一と
するべく飛び出す隙間をぬって、タイミング
よく手にひっぱられた。タイミングが悪けれ
ば露伴か康一は共に連れ去られていた…
と、いうことだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。