ここから本文です

クローン病の方へ 先日、クローン病と診断された20代男子です。クローン病の情報...

hd5********さん

2016/11/1317:28:30

クローン病の方へ
先日、クローン病と診断された20代男子です。クローン病の情報が少ないので質問させて下さい。
私は痔ろうの手術を行い、創部の治りが遅いことからクローン病が判明しました

。小腸に炎症があり縦走潰瘍はありましたが特徴的な肉芽腫は無いとのことでした。薬もまだ使用してません。体重減少、微熱、腹痛、下痢は今のところ無いです。
そこで質問なのですが
①腹痛は鈍痛、鋭利痛どちらで痛みの程度はどのくらいなのか。少しでも腹痛があれば、予約無しでも病院へ診察に行くべきなのか。
②食事は症状が軽い今から制限していくべきなのか。ドクターからは、まだ大丈夫と言われましたが、専門医ではないらしいです。

皆さんの体験談とか聞かせてもらえると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
493
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/11/1410:26:41

個人差の大きい病ですので体験談になりますが
①は我慢できなくなったら行きます
軽い痛みで行っても治療法が無いので鎮痛剤を処方されるだけです
②は、まず気になるのは専門医の診断を受けられたのかなということです
症状は軽い内から脂質制限をしておいたほうが良いと考えますが、医者がそれすらしなくていいというのであれば
相当軽い病状だと思いますが
万一悪くなると大変ですので
なるべくでしたら
基本的な脂質制限だけでもしておくべきだと思います

  • 質問者

    hd5********さん

    2016/11/1514:08:47

    やっと検査が終わり病名が出たばかりなので、専門医への受診はまだです。クローンフロンティアで専門医がみつかったので、次回の診察で紹介状をお願いしようと思います。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クローン病」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる