ここから本文です

金魚の越冬について ベランダのバケツで金魚を飼育しています。 金魚は今年の...

dai********さん

2016/11/1320:14:37

金魚の越冬について

ベランダのバケツで金魚を飼育しています。
金魚は今年の夏祭りで子どもと金魚すくいをして連れて帰った黒い出目金です。

お祭りの金魚はすぐ死ぬといいますが、まだ元気に生きています。


飼育環境は、ベランダのバケツに5リットルくらい水を張って、
底に赤玉土を少しと、水草はホテイアオイを3株ほど入れて一匹で飼っています。
酸素を供給する器具などはなにも入れておらず、
えさは3,4日に少しあげています。
基本ほったらかしですが、夏に比べると結構大きくなったようです。

最近寒くなってきたので、夜間のみ室内に入れていますが、
このような金魚の場合、越冬はどのようにしたらよいですか?
中国地方に住んでいますが、雪はほとんど降りません。
しかしながら、バケツの水が凍ることはたまにあります。

室内には猫がいるため、基本外で飼育したいと考えています。
ちなみに、メダカも同様にして飼って4年になりますが、
毎年越冬しています。(数匹は死んでしまいますが、ほとんどは越冬できます。)

よろしくお願いします。

閲覧数:
356
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c62********さん

2016/11/1321:56:57

ホームセンターに行くとプランターとか置いてるところに大根とかを洗うタライが売ってます。
2,000円しないくらいの値段なのでそういったものを使った方が良いと思います。

冬場は1・2℃が生死を分けたりするでしょうから、できるだけ水量を多くして、入れ物の周囲に断熱シート(プチプチシートやレジャーマットなど)を巻いて、夜は何か上に被せて放射冷却を防いだ方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる