ここから本文です

忌引きの電話連絡について 祖母が急に亡くなり、葬儀のため1日休みをとりたいで...

shi********さん

2016/11/1320:34:30

忌引きの電話連絡について

祖母が急に亡くなり、葬儀のため1日休みをとりたいです。会社の規則では3日までOKです。 会場が少し遠いこともあり、朝に電話連絡をしたいです。

しかしその日は課長と直属の上司と私で取引先に訪問する予定があります。資料はすでに用意し、デスクに置いているのですが、電話連絡で構わないのか不安です…。

祖父母の忌引きはとっても大丈夫なものでしょうか?

また、連絡する場合は、
「祖母が○日に亡くなり、今日お葬式のため、突然で申し訳ありませんが今日1日忌引きでお休みさせていただきたいのですが…。今日の資料については、デスクの○○に準備しています」
という電話で大丈夫でしょうか…?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2016/11/1410:02:02

出来ればもう少し早く連絡すべきだったと思います。忌引きは取れると思いますが、葬儀会場と住所くらいは聞かれると思いますので前もって確認しておきましょう。

質問した人からのコメント

2016/11/14 19:23:48

降参 回答ありがとうございました!
突然のことで、通夜の直前に死亡を知らされ、電話もできないまま夜になってしまいました。どうやら、家族の誰かが連絡してるだろう、と皆から思われていたそうです…。
今日の朝に職場に電話したところ、休みがとれました。
次回からはわかり次第伝えるようにします!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる