ここから本文です

防草シートについて質問です。 夏の露地野菜で今まで黒マルチを主に使用してお...

yao********さん

2016/11/1322:51:47

防草シートについて質問です。

夏の露地野菜で今まで黒マルチを主に使用しておりましたが、
特に胡瓜や茄子などで防草シートをマルチの代わりとして
使ってみようかと考えております。

理由は①めくって追肥が楽②黒マルチと違い
水をはじかないので水やりがしやすい。
の、2点です。
デメリットはコストが高くなるくらいでしょうか?

一条植えで両サイドにシートを張る形状を
想定しておりますが、皆様のご所見をお伺いしたいです。

なお、当方の圃場では揚水ポンプ・ホースはありますが
潅水チューブはありません。

閲覧数:
628
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2016/11/1406:10:52

既にプロ農家では実践されている手法です。
私も見た事あります。
防草シートも色んな材質・幅があるので、そこは検討が必要ですね。
(透水性の無いタイプのもある)
あと屋外使用ですと、どう固定するかも考えないと。
私が見たのはハウス内なので、ほんと敷いてあるだけでした。

  • 質問者

    yao********さん

    2016/11/1420:17:49

    ご回答ありがとうございます。

    プロ農家さんも既に導入済みなのでしたか。
    無知で本当にすみません。

    仰る通りハウスだと風も吹かないので
    固定が楽そうですね。

    で、黒マルチだと胡瓜などは浅根なので
    夏場の高温でマルチと接触して根焼けとか
    起こさないかなとかも危惧しておりました。

    あと防草シートだと雨もはじかないので
    水やりの回数が減らせるかなと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sih********さん

2016/11/1404:01:27

毎年、追肥の度にマルチが破れて終わり頃にはボロボロ。細かくなったマルチを拾い集めるのも大変です。

マルチシートって、使い捨てで何だか心が痛んで除草シートの使用は、来年試そうかと考えて居ました。

デメリットの経費がかさむ点ですが、再利用可能でエコで良いと思うんですけど、何故、そんな商品が無いのか不思議。

回答になって無いですか?すいません