ID非公開

2016/11/14 7:57

44回答

調べてもわからないことだらけですので皆様の知恵をお貸しください。 私の義理父はアメリカ市民。本来はダメですが日本の国籍も所持しております。 いわゆる2重国籍です。

ビザ112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

蓮方議員の事件、国籍、居住権を利用した脱税が大増加しているため 日米政府とも、非常に厳しい取調べをしています。 後に後悔を残さぬよう、最寄の役所に行って、きちんと相談をされた方がいいです。 こんなところで、素人の適当意見を聞いて判断してはいけません。

0

まずはこちら: >また母もグリーンカード所持者のため5か月もの間日本に滞在した場合 アメリカに戻れないのではないか。この問題が浮上しました。 米国を連続で離れている期間が180日より少なければ、再入国時に米国移民を前提に扱われますので、日本で何をしていたかを口頭で説明できれば入国できます。 180日を超えて1年未満の場合は、移民かどうかも含めて審査されますので、アメリカが生活拠点である証拠や日本での滞在が一時滞在である証拠(日本でアメリカ人夫が入院リハビリ中であること)を説明すれば、問題なく入国可能。 1年を超えてしまうと、再入国許可書がなければ難しくなります。絶対ではないですが、自分が病気治療で入院していたとかかなり人道的な理由があれば1年以上で再入国許可証なしで入国できている人もいます。 >市民権を取得してから15年以上経過しています。 これが本当であれば日本国籍は喪失しています。戸籍が形式上残っており、おそらく住民票もそのままなのですよね?だから住民税も健保も払っていた。 >父はアメリカパスポートを使用し日本入国しているため90日の滞在しか認められません。 私の理解が正しければ、日本人の配偶者等、という在留資格に変更ができると思われます。日本で扶養できる人がいれば、だいじょうぶだと理解しています。 戸籍は日本国籍喪失時にさかのぼって抹消されます、というか、届け出をきちんとやってください。 まあしかし、住民税の問題よりも、日本の健康保険は、、、、過去にさかのぼれば、在留資格のない外国人が任意で払っていたということになりますから、つまり現在払っている健保の有効性ですよね、、、ちゃんと保険料払っていても、有効でなければ保険適用になりませんよね、、、 これは、代書屋さん(なんとか書士)じゃなくて、弁護士に相談してから様々な行動をすべきじゃないでしょうか?

自分で回答しているくせに、「こんなところで」と回答している自己撞着回答が一番間違っていることが多いというのも知恵袋の特徴なので、ご注意ください。 いきなり役所はまずいかもね。

0

まず最初に疑問に思ったのは、その義理の父が本当に日本国籍を持っているかです。 外国籍を得て日本国籍が消滅したことに気づかずに、戸籍もありパスポートを継続して居る人もいるようです。消滅はあくまでも消滅です。気がついていないだけかもしれません。 仮に、出生の理由等で日本国籍を持っているのなら、日本入国時には日本のパスポートを使うべきでした。そうすると何年でいもいられます。 本当に日本国籍を持っているのなら、日本にいてどうこうなることはないように思います。入国管理局に相談すべきです。ただ、藪蛇になりそうな予感です。

ID非公開

質問者2016/11/14 9:17

お早い回答ありがとうございます。 国籍早急に調べたいと思います。 ただ、父は私の家に住所があり、市府民税と健康保険を支払っていますので 現在入院は日本の健康保険を使用しての入院となっています。 もう一度詳しく調べたいと思います。