ここから本文です

ドイツの地名は何故「~~ブルク」「~~ベルク」が多いのでしょうか。

Leon Toyさん

2008/5/2219:02:20

ドイツの地名は何故「~~ブルク」「~~ベルク」が多いのでしょうか。

ドイツの地名を見てるといつも「~~ブルク(burg)」(ブランデンブルク、ローテンブルク、フライベルク、ピンネブルクetc...)や「~~ベルク(berg)」(マリーエンベルク、クロッペンブルク、フォーゲルスベルク、ヘルツブルクetc...)という地名が多いのですが、何故でしょうか。

burgとbergの地名が多い理由を教えてください。

それとburg、bergの意味を教えてください。(この2つの単語の違いはあるのでしょうか。)

補足すいません、後者の2つにブルクが混じってました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2008/5/2220:32:09

die Burgは中世の「居城」から転じて「都市」です。der Buergerは「都市の住民」「市民」「国民」です。

der Bergは「山」「山麓」です。ただしドイツでいう「山」はアルプスなどを除けば日本でいうなだらかな丘のよ
うなものです。槍ヶ岳や駒ケ岳とは違います。ハイデルベル大学も「ベルク」といいますが、丘のような山です。

質問した人からのコメント

2008/5/25 00:00:45

感謝 簡潔、そして分かりやすいのでベストアンサーにいたします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

*** 【本ID(bials0072)】のつづき ***

【 Berg 】
ドイツ語の Berg (ベルク)は、「山」を意味します。地名接尾辞としての -berg も語義は同じ。英語では「山、丘」を意味する -barrow (バロウ)がこれと同根です。
こちらも、サンスクット語に語源を求めることが出来、「high、高い」の意を持つ b'rhant にまで遡れます。

【 その他 】
先の回答者様がおっしゃっている -dolf (ドルフ)は「集落、村、里」が原義です。英語では -thorp (ソープ)が同根。
語源は異なりますが、英語の -ton (トン)、-don (ドン)、town (タウン)や、北欧語の -by (ビュー。英語の by <ビー>)も、原義は同じようなもの(「囲い地、集落、村」)です。
-furt (フルト)は「浅瀬、渡し場」を原義とし、英語の -fort (フォート)と同根。
Frankfurt (フランクフルト。歴史の古い Frankfurt am Main のほう)は、西暦5世紀頃のフランク王国の軍がアレマン族との戦いの際にマイン川に面して浅瀬があった当地(古代にはローマ帝国の駐屯地であった)を渡し場に定め、軍事拠点としたことに起源があり、その名を今も引き継いでいるものです。

その他にもいろいろありますが、際限が無いので↓こちらをどうぞ。これらでもホンの触りです。奥の深い世界ですよ。
cf.
・アルブレヒト・デューラー - 西洋古典版画 http://www.print-collection.info/kohanga/durerNL.htm
・地名接尾辞 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%90%8D%E6%8E%A5%E5%B0%BE%E...

編集あり2008/5/2304:06:38

【 Burg 】
ドイツ語の Burg (ブルク)には「(山)城、(中世の)居城」との意味がありますが、元々は「城塞都市、城砦都市」との意味合いを強く持っています。
城塞で守りを固めた都市・集落であればこの語が地名接尾辞として用いられます。換言すれば、城塞が無い近代的構造の都市にこの接尾辞は用いられません(「ニュー○○○」の類いは例外)。
例えば、Augsburg (ドイツ語音:アウクスブルク、日本語音:アウグスブルグ、等)であれば、その興りがローマ皇帝アウグストゥスが造った植民城塞都市であったことから言って、「アウグストゥスの城塞都市」との翻訳がしっくり来ます。
Ludwigsburg (ルートヴィッヒスブルク)は「ルートヴィッヒの城塞都市」、Wolfsburg (ヴォルフスブルク)は「狼の城塞都市」、Bernburg (ベルンブルク)は「熊?城塞都市」。
Hamburg (ハンブルク。英語音:ハンバーグ)は「湾+城塞都市」。
Brandenburg (ブランデンブルク)は領主貴族の家名であり、「ブランデン城塞都市」の意味ですが、Branden が何であるのかまでは私はよく知りません。ゲルマン語系の brand は「炎」の関連語ですから、この貴族の興りに武具等の鍛冶業なんかが関わっている可能性を、憶測ではありますが感じます。
Rothenburg (ローテンブルク)は、[Rot (赤)」の「burg (城塞都市)」、「赤い城塞都市」。
Freiburg (フライブルク)の Frei は「自由」を意味する Frei かも知れませんが、確証がありません。

ところで、城塞都市(burg)関連の地名はドイツにばかりあるわけではありません。
この burg は元々ゲルマン語文化圏を中心として広くヨーロッパ文明で用いられてきた地名構成要素であり、それぞれに微妙にニュアンスが違うものの、英語の -burgh (バーグ)、-bury (ベリー)、スコット語の -burgh (バラ)、-borough (バラ)、オランダ語の -burg (ブルフ)、スウェーデン語の -borg (ボリ)、デンマーク語の -borg (ボー)、フランス語の -bourg (ブール)等々に相当し、これらは全て語源を共有しています(「high、高い」の意を持つサンスクリット語の bhrant- やアヴェスター語の brzant- が語源)。
そして、これらの語は、古くは「(柵で区切られた)囲い地、集落、村」を意味するものでした。
地中海文明およびヨーロッパ文明の集落・都市は、古来、ローマ帝国ほどの強国でもない限り自己防衛を万全にしなければ存続していけるものではありませんでした。守りを固めなければ略奪を受けてしまいます。
時とともに集落の規模は拡大し、囲い地は村に、村は町に、町は都市になっていきますが、現在も当時の名を引き継いで「囲い地、城塞」の意を地名の中に見ることが出来るわけです。
中世ドイツの領主達は治安の維持には熱心でなく、その分だけ人々は城塞としての Burg に頼らざるを得ませんでした。火器が発達する近世に入って城塞そのものが防衛面で無力化するまでの間、Burg は都市の基本構造であり続けました。

英語 -burgh の実例は Pitsburgh (ピッツバーグ)など。-bury では Canterbury (カンタベリー)、Salisbury (ソールズベリー)、Newbury (ニューベリー)、Banbury (バンベリー)、
Shrewsbury (シュールズベリー)などが挙げられます。
スコット語 -burgh、-borough は、Edinburgh (エディンバラ)を筆頭に、Scarborough (スカーバラ)、Peterburgh (ピーターバラ)など。
フランス語 -bourg は Cherbourg (シェルブール)。
フランス語の Strasbourg (ストラスブール)はドイツ語では Straßburg (Strassburg. シュトラースブルク)。日本人は「ストラスブルグ」とも呼んでいます。語源はドイツ語のほうにあり、「Straße (Strasse. street、街道)+ burg (城塞都市)」に由来します。
オランダ語の -burg では Tilburg (ティルブルフ)、Rozenburg (ロツェンブツフ)。
デンマーク語 -borg では Kronborg (クロンボー、クロンボー城)がよく知られており、この borg は「城」の意味ですが、そもそもこの地にヴァイキングが拠点とした城塞集落があったことに由来する地名ですから、その原義は「クロンの囲い地」ということになるでしょう。デンマークには、他に Alborg (オールボー)、Viborg (ヴィボー)、Nyborg (ニュボー)、Sønderborg (Soenderborg. セナボー)などもあり。
スウェーデン語 -borg は、Göteborg (Goeteborg. イェーテボリ。「東の城塞都市」の意)、Helsingborg (ヘルシングボリ)。

※欧字を入れると一気に文字数が膨らむんですね。^ ~ ^ ;)ゞ
※こういうこともあろうかと(笑)、作ってある【予備ID(bials0073)】を使って残りを投稿したいと思います。

his********さん

編集あり2008/5/2219:27:49

BURG→(中世の)居城 BERG→山・山岳
想像ですがBURGのつく街には中世に領主の居城があったのではないでしょうか。
気が付きましたが、‐DORF、‐FURTというのも相当多いですよ。

jaa********さん

2008/5/2219:23:47

意味は、「地球の歩き方 ドイツ2006~2007」に、以下の記載があります。

Burg
城、要塞
Berg
山。本来城は山の上に築かれたので、ブルクの意も。

残念ながら多い理由までは書いてありません。
多分、城のあったところに街ができたからではないですかね~?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる