ここから本文です

至急教えてください。 EXCELで、シート1に様式、シート2に明細を作っており、シー...

blu********さん

2016/11/1421:40:40

至急教えてください。
EXCELで、シート1に様式、シート2に明細を作っており、シート1の様式に番号を入れると各人の情報がシート2よりVLOOKUP関数で引っ張ってくるようにしています。

ここで、シート1の様式に未成年(平成9年1月3日以降生まれ)の人には〇をつける欄があります。そして、シート2には生年月日を入力する欄があるのですが、年号、年、月、日と各セルに分かれており、年号はリストから「明、大、昭、平」を選択し、年月日は数字を直接入力するようになっています。この生年月日のセルを利用してシート1の様式の未成年欄にVLOOKUP関数で反映させるにはどうしたら良いか教えてください。

シート1
未成年 〇

シート2
年号 年 月 日
昭 50 4 1 ←ここが平成9年1月3日以降ならシート1の未成年欄に〇

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/11/1510:09:48

シート1ではA2セルから下方に名前が、B2セルから下方には未成年者には〇が付くようになっているとします。
シート2ではA3セルから下方に名前がB列からE列までには生年月日が入力されているとして、B3セルから下方に年号が明、大、昭、平から選択できるようになっているとします。C3セル以降には年が、D3セルから下方に月が、E3セルから下方に日が入力された表であるとします。
そこでシート1のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IFERROR(IF(DATEVALUE(CHOOSE(FIND(VLOOKUP(A2,Sheet2!A:E,2,0),"明大昭平"),"M","T","S","H")&VLOOKUP(A2,Sheet2!A:E,3,0)&"/"&VLOOKUP(A2,Sheet2!A:E,4,0)&"/"&VLOOKUP(A2,Sheet2!A:E,5,0))>=DATEVALUE("H9/1/3"),"〇",""),"")

質問した人からのコメント

2016/11/15 19:33:50

ありがとうございました。
無事成功しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる