ここから本文です

御風呂場の引き戸(アルミサッシ)の件で、お伺いします。 すべりが悪く、少し持...

アバター

ID非公開さん

2004/11/3014:45:50

御風呂場の引き戸(アルミサッシ)の件で、お伺いします。
すべりが悪く、少し持ち上げて滑らさないと開きません

去年、サッシの底のローラー部分を取り替えたのですが
また同じ様になりました。(業者に依頼しました。)
こんなにすぐ滑りが悪くなる物でしょうか?時々、防錆潤滑剤は
スプレーしています。
自分で直すことは可能でしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
2,204
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/3014:58:33

こんにちは。
情報が少ないので、少々堅い文章になるのをお許しくださいね。

ずいぶんしっかりメンテナンスされてますね。
それでも再発してしまう・・・・??
原因として考えられるのは「砂等のホコリの混入」ですね。
潤滑スプレーを噴霧されてるそうなので錆は除外してよいかと思います。
サッシの開閉時「ゴロゴロ」「ジャリジャリ」と言った感触はないでしょうか?
もしそうだと仮定するとホコリ防止のゴムシールが付いたものに換装するおがベストかと思います。

また、助UKの感触がなく、単にコロの滑りが悪いのなら錆でしょうね。
この場合潤滑スプレーの噴霧する箇所的確ではないのでは?
コロの中心部、シャフト部分に噴霧してください。
また、CRC556等の潤滑剤は揮発性が高く潤滑性は長く持ちません。
グリススプレーをお使いくださいね。

あまり役に立つ解答できずすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/3015:05:37

滑りが悪くなる原因としてローラー部分にゴミ(毛・他)が
付着していて動きが悪いって言うこともあります。
次に防錆潤滑剤(CRCなど)は水分に弱いのであまり
向いてませんのでまずは1度ローラーが通る部分を掃除してみて
下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/11/3015:02:43

変ですね。
そんなに早く悪くなることは無いですよ。
ローラーでなく、サッシ自体のローラー受け部が
割れているのではないでしょうか。

一度扉をひっくりかえして、ローラー部がどうなっているか
ひびが入ってないか、錆びてないか、よごれがこびりついてないか、確認してください。
どこかが曲がっているなら、擦り痕があるはずです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/3014:48:53

レール自体が曲がっているのかも。。。。。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる