ここから本文です

父親が愛人と暮らす家で亡くなりました。

kum********さん

2016/11/1423:09:40

父親が愛人と暮らす家で亡くなりました。

愛人の家に父親の荷物を取りに行ったところ、父親名義の通帳をいくつか渡してくれましたが、その際に愛人が隠した通帳が気になっています。

渡された通帳の残高は父親が持っているはずの財産の半分にも満たない金額でした。

父親名義の通帳をまだ愛人が隠し持っている可能性があります。

銀行さえ特定出来れば調べることが可能なので、どうしても銀行が知りたいです。

ただ、見たことのないデザインの通帳でした。

一瞬見ただけですが、白地にカラフルな棒状のようなもの(主に濃いめのピンク)が散りばめられたデザインでした。

信用金庫などの可能性も高いかと思います。その家があるのは神奈川県川崎市周辺です。

近くの銀行、信用金庫が怪しいと思っています。

どなたかお心当たりがございましたら、情報お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

補足 隠した時にこれは自分の通帳で、家賃の支払いに必要なのだと言っていました。
 本当に愛人名義の通帳の可能性もありますので、強引に見せろとも言えませんでした。
 もし、愛人名義だったとしても、父が愛人に生活費を振り込む為に同じ銀行に口座を持っている可能性が高いです。
 なので、どうしても銀行を特定したいです。
 たかが愛人と言っても、40年一緒に住んでいた内縁の妻です。母と結婚するより前からです。
 家の名義は父でしたので、法定相続人の私が賃借権を相続しなければならないので家賃の支払い義務が生じる上に同居人の内縁の妻は法的に守れているので強引に追い出すことすら出来ません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2016/11/1502:00:33

●質問者さんは、「法定相続人」なのですよね?

でしたら、
一番手っ取り早いのは、「口座を凍結してしまう」事だと思います。

「死亡届のコピー」か「父親が死亡したことが書かれていて、質問者さんが子である事が判る戸籍謄本」を持って、
「住んでいる地区の銀行・信用金庫・農協(JAバンク)」に行って、
「父が死亡したのですが、一人暮らしだったため、どこの銀行を利用していたのかが不明です。こちらで取引していたかどうか調べていただくと共に、相続手続きを開始するまで、口座を凍結していただけますか?」
と頼んでみてはいかがでしょう?

●>家の名義は父でしたので、法定相続人の私が賃借権を相続

はて?
「父親と愛人との間」で、書面にて「賃貸契約書」を結んでいたのですか?
「賃貸契約書」が無ければ、そもそも「父の名義の家」は「相続人」の物だと思いますが・・・・

それとも「家は借家で、賃貸契約書は父名義で締結してる」って意味かしら?
でしたら、大家に「父の相続したので賃貸契約を終了します」と言えばよいことでは?
もちろん「その後に愛人が、新たに大家と賃貸契約をして、愛人が家賃を払って、今まで住んでたその借家に住み続ける」ことはできますけど、それは愛人がする手続きですよね。

●ちなみに、
「相続における配偶者」というのは、婚姻届を提出して夫婦となったもののことを言います。
そのため「内縁の妻」は相続をすることができません。
何十年にもわたって事実上の夫婦として生活しようとも、婚姻届を提出していない以上、内縁関係のままでは夫婦として相続することは認められません。
つまり「内縁の妻には相続権はないし、遺産分割もありません」

私は相続の専門家ではありませんが、
「内縁の妻は法的に守れている」というのも聞いたことがありません。
もしよろしければ、「民法の何条」に書かれているのでしょう?

• 質問者

kum********さん

2016/11/1504:52:22

すでに口座の凍結は済んでいます。
    周辺の銀行をあたると行ってもたくさんありますので絞りたいです。
    すでにいくつかの銀行は確認済みです。
     銀行が知りたかっただけでしたので、最低限の説明にさせていただいたので説明不足でしたね。
     家というのは賃貸のマンションです。
     調べると賃借人が死亡して同居人が内縁の妻だった場合、法定相続人は出て行って欲しいと強制することは権利の乱用とされる。過去にそういう判決になっているということが分かります。
     相手が普通の人なら、すぐに出て行って欲しいと頼んで解約します。ただ、相手の女性が高齢で障害があり、自力で出て行くのが困難な状況にあります。
     もちろんすぐにしかるべきところに相談して、対応にあたるつもりです。
     今回質問したいのはそいう状況に対してではなくあくまでも、銀行を絞り込む情報です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/18 19:54:45

いろいろ調べて下さって本当にありがとうございます。
 本来の質問であった通帳の特定には至りませんでしたが、マンションの問題は片づいたので最後に納得いくまで通帳の捜索をして見つからなければ諦めます。
 感謝の気持ちとしてベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aas********さん

2016/11/1423:21:35

心当たりはないし特定は難しいと思いますので愛人に隠した通帳出せ、って言ったらいかがですか。
弁護士雇って調べてもらうとか。
たかが愛人でしょ?
遺書なんかがなければ相続権は家族だよねぇ。
そのへんきちんと調べてもらうにはやっぱりプロの弁護士雇うべきかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる