ここから本文です

生活保護についてアドバイスお願いします。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1500:24:02

生活保護についてアドバイスお願いします。

夫も私も自由業で以前は安定していました。
現在別居していて、仕送りをいただいています。
近々離婚が決まりました。
最近仕事が減り、離婚後の仕送りが難しいと言われています。

購入したマンションに私はそのまま残り、そこには住まわせてもらえるのですが、そこのローンだけて精一杯で、生活費や大学進学する子のお金までは回らないようです。
私は、持病がありそんなに働けずにいたのですが、これから週6は勤務します。
それでは全く足りないです。
子供はこれから進学で、教育ローンを借りての入学となり、その返済もしていかなくてはいけません。
以前余裕があった時、ボランティアで預かった猫を何匹かうちの子にし、子供同様なので手離すことはできません。
これからは仕事が決まり、節約もしてるので今の仕送りならなんとかやれそうになってきたと思っていた矢先でした。
別居早々仕送りだけでは足りず、キャッシングローンを組んでしまい、すでに何十万かの借金があります。
返すのに借り、またそれを返すのに借りている状態です。
ですので、生活費の仕送りがないとなると本当に無理です。

生活保護を考えました。
しかし、家庭訪問されても、持ち家の割と新しいマンションに多頭飼い、以前購入した大きなテレビや趣味のもの、見た目はとても裕福です。

こんなので頂けるはずはないのでしょうか?
貯金ゼロ、いやマイナスになっているのは事実です。

どうかご意見ください。
よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si2********さん

2016/11/1500:57:05

とにかくまず持ち家は売却ですね。資産があるとまず申請しても無理ですので。ちなみに家を売り借金をまず返しておくのが良いですね。結局資産が無くなり生保を申請しても借金を生保から返すのは禁止されてるので生保申請して受給出来た場合に借金がまだある場合は自己破産をしなければなりません。ちなみに生保は家庭訪問だけでなく仕事出来ない理由なども調べます。持病があるようなのですが医師の診断書等も必要になります。
とりあえず生保を申請するには資産が無くなってからですね。家は生保が申請通れば借りれるので。あとは借金が残った場合は自己破産だと思います。ただその時は生保だと無料で弁護士さんを紹介してくれる所があるのでその時はケースワーカーに聞いてみて下さい。多分法テラスとゆう所になります。
ちなみにペットや多額になる趣味等の物はペットとかはせめて一匹とかにさせられます。趣味等の多額な物は資産なので生保受ける前に処分するしかないですね。ちなみに生保で家借りる場所は安い物件になるので大抵はアパートとかだと思うのでペットを飼えない場合が確率高いのでもしかしたらペットは諦めるしかないかもです。生保は今の貴女の生活からだと大変だと思いますがやる事やれば申請できるので頑張ってくださいね。
ちなみにですが自分は子供を施設に預けるのが条件で生保を受けました。自分等夫婦が病気になってしまったので。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1501:33:51

お忙しい中、具体的に心から感謝します。
    惜しいマンションではありますが、持ち家にこだわりはありません。ただ、出て行くお金なくて…
    やはり、売るにしても来月から生活保護〜〜なんて、そんな甘い話はないですね。来月からどうしようと焦り冷静になれませんでした。
    生保からの返済が無理なことも情報ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klm********さん

2016/11/1500:29:06

条件は、都道府県の(市報)とかに、「生活保護の条件」
を検索して見なさい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2016/11/1500:27:00

マンション売って 代金使い果たして 貯金も使い果たして 初めて受給申請ができますが 家庭訪問があるし 3親等まで全部に扶養の確認が行きます。申請はそれからですねー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる