ここから本文です

いとこの家のこれからについて相談させて下さい。(かなりの長文です) 20代後半女...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1502:09:02

いとこの家のこれからについて相談させて下さい。(かなりの長文です)
20代後半女性です。
私の母の実家の相談です。
母の実家は埼玉県の田舎の山中にあり、元々6人家族で、祖父母、母の兄(59

)、その奥さん(56)、娘2人(33.24)で生活していました。祖父は穏やかで優しく物静か、祖母は小さい頃から苦労してきてしっかり者。母の兄は楽天的で何も言えず、おばさん(嫁)はとても気が強く意地っ張りの見栄はり。上の姉は小さい頃病気をしてしまい、少し遅れ気味です。(日常生活、会話には全く支障はないが、やはり行動、言動が少し変だなと思う時がたまにあり。目が少し斜視。おばさんが周りに馬鹿にされるのが嫌だったみたいで、高校卒業と同時に家の家事手伝いという名で就職せず、就職経験なし。免許は取れたが危なくて乗せられないということで今は運転出来ない。山中なので外出もほとんどなく、仕事もしていないので出会いもなく、祖母とずっと家にいる)
逆に下の子は顔もかわいく気も効いていて、都内の大学を出て、今は県内の銀行で働いています。(県内といっても東京寄りの方で電車で1時間以上の場所に一人暮らし)

ここで本題ですが、今年の春に祖父が亡くなってしまいました。若干認知症でしたが、とても優しい祖父で私は本当に大好きでした。最後の2.3年はおばさんにギスギスやられていて、とてもかわいそうでした。(トイレを失敗してしまったり、ごはんをうまく食べられなかったりした時)
姉は思いやりがあまりなく、母親の顔色ばかり伺っていて、30歳になる前に何度かお見合いの話がありましたが、歳が上すぎる、太っている、ゴキブリが殺せないらしい…など本当にどうでもいい理由で御断りしていて(おばさんが相手の容姿をあまり気に入らなかったというのもある)、いい話を全て逃してきてしまいました。正直姉は容姿も頭もあまり良くなく、仕事もしていませんし、本当に断れる立場ではありません。
なのに母の兄も何も言わず、おばさんも自分の兄弟の子供達が誰も結婚していないので焦りもせず、祖母だけが家はどうなるんだろうと悲しい思いをし、とうとう姉は今年34になります。もうお見合いの話も来ず、ただひたすら毎日ぼーっと家で過ごしているだけです。
妹は本当にいい子なのですが、母親の気の強さと姉のずれ、少し口うるさい祖母と田舎の不便さから逃げていて全然帰ってきません。市内、近隣の市に何件も支店があるので、希望すればこちらに戻ってこれるのですが、全然戻ってこようとしません。(免許は持っています)

祖父が亡くなる前に唯一私が結婚をし、なんとか孫の結婚式は見せてあげれたのですが、ひ孫は残念ながら間に合わず…
ただ私が結婚したこと、今妊娠中であることにより、おじさんは今になって若干焦ったみたいですが、焦ったところで誰にも出会えてませんし、何にも進んではいません。

祖父が亡くなった今、家には何も言えないおじさんと、天下を取り強くなったおばさん、ぼーっと過ごしている姉と、せっかく祖父が苦労して建てた家が家族のせいで無くなってしまいそうで毎日不安な祖母しか残っていません。祖父も祖母も小さい頃に両親を戦争、病気で亡くし本当に苦労してきたみたいです。
母も嫁に出た身ですが、やはり実家が無くなるのは嫌ですし、私も祖父が大好きだったので、崩れていくいとこの家を見るのが耐えられないです。

姉がお婿さんをもらえれば1番良いのですが、今は誰もいませんし、何もありません。おとなしいので今までお付き合いしたこともありませんし、就職ももう無理だと思います。(第三者的に見てやはり姉のレベルでは厳しいと思うのと、車が運転出来ないので移動手段がない)
いい人が見付かったところで、子供もうまく出来るかどうか…
ただ、婿には出せないけど嫁にもらってもいいという所は何件かあるみたいなのですが、おばさんが今まで散々婿さん婿さん言っておいて急に嫁に出すのは本人がかわいそう!と意味のわからない事を言っているみたいです。
ただ、嫁に出ると家に誰もいなくなってしまうので、私的には(もちろん彼女の人生なので実家の事で制限させるのはかわいそうですが)、下の妹に戻ってきて欲しいと思っています。しっかり者なので家をちゃんとやっていってくれると思います。しかし実家嫌いな彼女が戻ってきてくれるかどうかと、私がいう幕ではないのかなというところです…
妹の方は多分私達がここまで悩んでいるなんて思ってもいないと思いますし、今すぐ帰ってこい!というわけではないのですが、それも微妙なかんじみたいで…
今時家が絶えるなんてよくある話だと思いますが、やはり母の実家が途絶えるのは悲しいですし、祖父に申し訳ないです。本当に心配しているのは祖母、母、私の3人だけなのでこの先不安ですが、どうかいいアドバイス頂きたいです。本当に悩んでいます。長文、乱文失礼致しました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2016/11/1514:09:13

あなたが心配することではありませんよ。
絶えるのが嫌なら、あなたが養子に入って継いでもいいのですから。

口だけなら出さないほうが賢明です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2016/11/1514:01:24

お母様が実家に戻る

もしくは、質問者さん(の旦那さん)が祖母に養子縁組をする。

その上で、従姉妹家族には出て行ってもらう。

その3人で解決できることってそれ位じゃないですか。

それが出来ないというなら、従姉妹に期待するのは大変厚かましく思いませんか?

自分は何も出来ないのに、他人には強いるということですから。

であれば、質問者さんもお母様も見守るしかないのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる