ここから本文です

超〜馬鹿な話し、今、車の自動運転に力を入れている、これが完全自動運転になって...

sho********さん

2016/11/1507:46:45

超〜馬鹿な話し、今、車の自動運転に力を入れている、これが完全自動運転になってしまったら、運転免許なんて要らなくなるよな、

パソコンやスマホをいじるのと同じで行き先を指先でピピッと入れたら勝手に走って行く、パソコンやスマホをいじるのにに免許なんていらないよな、 タクシーみたいに口頭で行き先を言ってもよくなる、車が勝手に走って行くんだから乗っても運転手じゃないよな、タクシー乗るのに免許いらないよな、って事は酒飲んで乗ったって酒酔い運転にならないよな、 居眠りしたっていいよな、運転手じゃないんだから、

閲覧数:
179
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/11/1511:38:52

「馬鹿な話し」としか思えないという事は、showtim_0001さんの思考の器がその程度という事かもしれません。

グーグルの自動運転カーにはハンドルもペダルもありません。
また日産のコンセプトカーは自動モードでハンドルが格納されてしまいます。
ハンドルが無いのだから「運転手」ではありません。

免許が不要になるかは今後の法制度次第であり、今議論しても意味がありません。
ある程度の資格が必要になるかもしれませんが、「まったく免許不要」も想定できます。
「酔って乗る」がダメかもしれませんが、OKも想定できます。

そのような「想定」が出来るか、「馬鹿な話」としか思えないかが思考の器の違いです。

この知恵袋の投稿にもありますが
「自動運転が進むと、車を保有するという概念がなくなり、身近な車を自動で呼んで目的地で乗り捨てるようになり、車両を保有せずシャアするようになるのでは」
とあります。
このような想定がshowtim_0001さんに出来ますか?

質問した人からのコメント

2016/11/15 14:07:39

馬鹿な話しと言いださなきゃ、やたらと攻撃して来る回答者が多いのでね、
そう、人間はとんでもない事を考えそれを実現させて来ました、今までも、これからも、そして時代の流れでどんどん法改正もやっています、近くはなくともいずれはそういう時代がくるかもしれませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/11/1513:14:45

ん?
じゃ事故した時「誰」が責任取るの・・・?

adv********さん

2016/11/1508:43:02

運転免許要るし、運転手ですけど。

「自動運転」ってのは単なる走行モードに過ぎません。前から俺が言ってるように最終制御者はいわゆるドライバー。法的にもそうです。わかったか?

tak********さん

2016/11/1508:36:40

走行中にコンピューターや機械の故障、事故が発生したらどうすんの?
どうかしたらナビでさえ車が通れない道を示すのに!

緊急時の対応はやはり人間がするのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2016/11/1508:08:01

それはタクシーレベルの話で自家用車は別で妄想に過ぎない。
タクシーなら客を乗せるのも下ろすのもほぼ公道で地図がある。
自家用では駐車場へ入って店舗ならどの区画へ停めるか車庫入れ前に人を下ろすかなど免許を所有するレベルの知識と指示をする乗員が必要。
完全自動運転対応で開き区画や駐車方向を自動運転車と通信する規格自体が存在しない。
現実的には自動運転車が多車線の交差点で矢印信号に対応するには交差点に路車間通信が全国で設置される必要があるので今完全自動運転を語るのはかなり妄想気味。

bas********さん

2016/11/1507:52:58

本当にバカが考えそうな話しですね。