ここから本文です

トランプ氏の在日米軍駐留費100%負担発言について質問です。 日本は75%の費用...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1508:26:32

トランプ氏の在日米軍駐留費100%負担発言について質問です。

日本は75%の費用を負担しているとテレビでよく見かけますが、どう考えてもそれほど負担しているとは思えません。

おもいやり予算が5000億くらいと、土地使用料や施設費を日本が負担しているそうですが、在日米軍の兵員だけで5万強いると聞きます。軍人以外で基地で働く軍属を合わせると8万人くらいになるでしょう。
人員の給料と食費だけでおもいやり予算の5000億はほとんど使い切ってしまう計算になりませんか?

武器弾薬や燃料もあるでしょうし、もっと言えば戦闘機や空母など兵器の代金はカウントしていないと思うのですが、どのような根拠で75%負担と言っているのでしょうか。

在日米軍が日本の防衛だけで駐留しているのではなく、台湾や韓国の安全保障を担っていますし、アジア全域への前進基地の役目もはたしているので、それらを差し引いて、日本防衛だけの軍事費というものを割り出した上での75%ということなんでしょうか。

思いやり予算5000億や土地・施設費用だけでは75%にならないと思うのですがどうなんでしょうか?

補足テレビで各国の駐留費用負担割合を紹介するとき、日本75%と報じていますが、この駐留費用負担割合の分母と分子の中身ってどうなっているんだろう。内訳が知りたいなと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qf1********さん

2016/11/1813:01:29

どうなるか分からないのに、選挙前/中の発言だけで騒いでもねぇ。

当時は、ブレーンもちゃんとしてなかったので、米政府の官僚機構や軍&情報当局が支える大統領となった後に、どうするか未知数なところもあるんじゃないの?
内側に閉じこもるには、合わない軍拡を言っているしね。内側に閉じこもるなら、海軍艦艇の増勢とか、おかしいだろ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

編集あり2016/11/1720:53:58

http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_keihi/keihi.html
これが、防衛省がホームページで公開してる米軍関連の経費。思いやり予算というのは、図の中の①に該当するもので、年間約1900億円。アメリカに支払うお金ではなく、アメリカが駐留するために日本側に支払う金を日本が負担しているってこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zer********さん

2016/11/1509:24:42

兵員や弾薬兵器は普通「駐留費用 」に含まれません
あなたが旅行するとき、持って行く服やかばん、小物や自家用車を旅行費用には含めないでしょ

滞在のために必要なコスト(宿、食、現地でのみ消費する資材)をカウントします
米軍が日本から本国に撤退しても給与や兵器がゼロになるわけではありません
いやむしろ戻した分を国内で維持するコストが新たに発生します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる