ここから本文です

イワシのサビキ釣りについてです。

rs_********さん

2016/11/1508:43:16

イワシのサビキ釣りについてです。

20cm以上のウルメイワシやマイワシを堤防や港内で釣るのは難しいですか?
スーパーに売っているぐらいのサイズは、やはりかなり水深が深い所を回遊しているのでしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2016/11/1509:18:53

陸っぱりでも20cm以上のウルメイワシやマイワシが釣れる事があります。
ウルメイワシの30cmは、今年も相模湾のライトルアー船でジグサビキで釣りました。
サバ狙いの釣りなので、小ぶりのサバだと思ったらウルメイワシだったのでビックリする感じです。
タナは、10m以内の事が多いです。
大型の回遊魚(サバ,サワラ,ハガツオ)に追われて水面近くに浮いているのでしょう。

質問した人からのコメント

2016/11/22 08:11:15

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/11/1512:13:44

ウルメイワシは、堤防や湾内に回遊してきます。
豆アジ用サビキで十分に釣れます。

マイワシは堤防まで着岸することは稀です。
船で沖に出ないと難しいです。

ただし、これは私の経験論です。
貴方のフィールド条件とは違いますので参考程度にしてください。