ここから本文です

現在クレバリーホームで新築を検討中なのですが価格の妥当性を質問させてください。

s13********さん

2016/11/1512:35:12

現在クレバリーホームで新築を検討中なのですが価格の妥当性を質問させてください。

CX9 KiRaRaシリーズ
1階21.28坪 LDK約23帖 畳コーナー4.5帖 風呂1.25坪タイプ
2階18.78坪 主寝室10帖 子供部屋2つ 6帖 6.7帖
トイレ2つ ウォークイン4帖 ロフト10帖
延床40.06坪 施工面積56.35坪

A.建物本体2138万
B.付帯工事費(確定)
養生費15万 安全管理費(仮囲い)15万 地盤調査費9万 設計事務手数料20万
品質管理費85.52万 設計図書12.5万 屋外給排水工費80万 産廃処分費15万
合併浄化槽工事48万 合計300万200円
営業協力金-50万
A.B 小計2388万200円
消費税191万416円
合計2579万616円
C.付帯工事費(未確定)
照明工事(本体工事に含む) カーテン工事30万 外構工事65万
地盤補強工事80万 水道引込工事82万 敷地内表土処分、真砂敷設40万
税込合計320万7600円
D.諸費用
火災保険料10年間15万 つなぎ金利利息10万 融資手数料32400円
金消契約印紙代20400円 表示・保存登記24万 契約書印紙代1万
地盤保証登録料3.7万 水道加入金19万6800円 確認申請4.2万
地鎮祭準備1.08万 地鎮祭・上棟準備費用10万 予備費2384円
合計94万1784円

全合計2994万 値引き94万 合計2900万
上記の見積もりがでました。
クレバリーホームもローコスト住宅と聞いていたのですが、この金額妥当でしょうか?
土地代は別です。宜しくお願いします。

閲覧数:
7,349
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2016/11/2113:48:38

まだ、もう少し安くできるかと思います。
契約前ですよね?

質問者様はクレバリーに拘りがありますか?
なければ、その間取り、見積もりを持って他社のローコストメーカー、あるいは地場工務店さんに持ち込んでみましょう。

①ローコストメーカー
・ユニバーサルホーム
・タマホーム
・アイフルホーム
・レオハウス
等々。

②最低限、拘っていただきたい点
・省令準耐火住宅
・耐震等級3以上(1はダメ)

③余裕があるなら
・長期優良住宅仕様(申請あり)
・ZEH仕様(ソーラーと蓄電池が高額なので、無理なら断熱だけでも)

④【重要】
・相見積を取っていることを各HMに伝え、できるだけ値切る。(値切ってくる)
・契約までが勝負(契約後に変更等をすると、やたら高い)
・予算を少な目に伝えておく(後でなんだかんだで金がかかる)

相見積を多くとり、HMで値下げ合戦をしてもらうのが、安く済ませるコツです。
予算や借入できる金額を、そのままHMに言わない方が良いです。言ってしまうと、その金額まで絞りとられます。見た感じ、もう少し安くできると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クレバリーホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2016/11/1821:44:24

個々の金額妥当性の判断は出来ませんが、通常坪単価に置き換えると本体坪単価約42万円と成、本体価格としてはローコスト部類に成ると思います。

ais********さん

2016/11/1523:05:30

品質管理費85万?(何に対しての)
設計図書代?(設計は外注?)
産廃処分費?(何を処分)
地盤補強費?(何するんでしょう)
真砂敷設?(どこに敷く)
質問者様の、住まいは何県ですか?