ここから本文です

息子のヤフオクでのトラブルです。 息子(出品者)Aさん(落札者) 息子の出品物(車)...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1514:13:32

息子のヤフオクでのトラブルです。
息子(出品者)Aさん(落札者)
息子の出品物(車)を落札し、その後、入金後品物が届かない、返金対応してもらえないと先日、Aさんが訪問してきました。
息子と

連絡が取れない、返金対応もしてもらえてないので、警察に被害届けを出したとのこと。
返金対応さえしてもらえれば、被害届けは取消すと。
その後は私とのやり取りで、落札代金(22万程)+先方への迷惑料等(8万)で合計30万近くの金額を支払う事になったのですが。
腑に落ちないのは、Aさんは落札代金が25万と言っていたんですよね・・・
数万の開きがあるのでその辺気になるのですが。
迷惑料とは、先方が販売業をしている為、落札した車の購入予定のお客様へのキャンセル料、カスタムする部品の購入代、こちらまで足を運んだ足代を含むと言われました。
やっと息子と連絡がつき、その旨話すと落札代金は返金したと。
ではどうして、まだ返金対応してもらえないと来たのか?と問いただすと、部品代とかが欲しいんじゃないの?
現物が手元に届いて無いのに、売りに出すのがおかしい。俺は部品代は出す事ないと・・・
息子が返金したと言うのも信じてあげたいのですが、振込用紙等が無いと証明になりませんし。
でもこのまま30万払うのもどうかと迷っていて。
こういうトラブルに合った場合、どうしたら宜しいでしょうか?
携帯に被害届けを出されたら、警官が訪問なり連絡なりしてくるものですか?
今の所そういった事が無いもので・・・

よろしくお願い致します。

補足たくさんの回答ありがとうございますm(__)m
いきなり訪問され、被害届を出したと言われたら、親として黙っていられないと思い。
確かに成人した息子ですので、親が出る幕でも無いと思うのですが。
今気づいたのですが、訪問時に渡された名刺の店名と振込先の口座名が全然違う事に気付きました。
黙って放置は出来ないので、息子が落札代金は返金したと言っていること、振込み先名が違う事問いただしたいと思います。
今も息子と話したのですが、相手にしなくていいと。
また来るようなら、逆にこちらが被害届を出すと。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/11/1514:35:16

10中8-9詐欺です。
本当に「被害届を出した」なら警察の方が先に来ますよ。

息子さんの言う通り「落札しただけで、売りに出す」のはおかしいし、
「息子に会わせろ」とか「息子に連絡しろ」はありえても、親の方に「息子を前科者にしたくなければ金を出せ」はありえない。

次に連絡があったら、「息子に直接話してくれ。私らは知らん」で良いですよ。
「警察が~」と言われても「罪を償うのが息子のためになる」とか言っていれば良いですし。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/18 13:59:41

沢山の方からの回答ありがとうございました。皆さんの回答にBAにしたいのですが、一番最初に具体的に回答してくださった方をBAにさせていただきました。息子が返金したと言っている事、消費者センターに相談したこと、オークションの保証制度の事、今後訪問したり連絡をするようなら、私も被害届を出すということを伝えました。まだ不安ですが皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p19********さん

2016/11/1623:49:15

息子さんは返金したと言っているそうですが、そもそも車があるのならなぜ落札者に渡さないのでしょうか?
なぜ息子さんは連絡がとれなかったのでしょうか?

ちゃんと取引をすればこのような事にはなりませんよね?

kok********さん

2016/11/1614:41:28

さもありそうな話ですが・・なんであなたの住所? いっぱい釣れてますが 趣味悪いですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lon********さん

2016/11/1614:31:19

息子が出品者なら、全て息子に任せましょう。

家族とは言え、取引に他人が口出す事では有りません。

far********さん

2016/11/1608:22:44

怪しいですね。
一般的に中古車を扱っている人は実は柄が悪い人が多いです。

落札者の「受領を証明できるもの」が手に入ればこちらの方が強くなります。

あと、渡された名刺の振り込み先には振り込まないでください。
典型的な詐欺のパターンです。

tob********さん

2016/11/1607:30:51

オークション詐欺じゃないですか?
警察に相談した方がいいのでは?
連絡とるんだったら、警察署で、署員の前で電話かけた方がいいです。
相手が難癖つけてきたら、代わって貰いましょう。
相手の被害届けも、本当に出したのか分かったもんじゃないですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる