ここから本文です

コードレススティッククリーナー、マキタか日立工機かで迷っています。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1518:52:41

コードレススティッククリーナー、マキタか日立工機かで迷っています。

14.4Vもしくは18Vの上位機種でどちらにするか迷っています。
紙パック、ダストパックはどちらでもいいかなぁと思っています。
うちは全室フローリングでカーペット、畳敷きの部屋はありません。

オススメはどちらでしょうか?

補足実は職場でマキタの14.4Vを使う機会があり、カーペットでそこそこ吸ったので吸引力は体験済みなのです。
サブで使うつもりですのでメイン並みの吸引力までは求めていません。

使い勝手がマキタと日立工機では若干違うかなと思い質問をしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2016/11/1520:05:21

サブで使うならマキタかな?(^-^;A

日立工機も悪くないと思うけど、コアなファンには支持されているけど私の周りの現場で日立工機製の工具はあまり見かけない。

集塵機と言うカテゴリのコードレスに於いては歴史があり、業務用としても流通量は家電メーカーよりも多いはずです。
理由は、信頼性に尽きると思うけど、電動工具シリーズのラインナップが豊富なマキタは利用者層がプロ向けなので、スーパーや商業施設のビルメンテナンス、車両(電車)の車内清掃、内装業、建築業などの多くの業種で使用されています。
電池寿命になった時の、バッテリーの供給の安定性から言ったらマキタが有利だと個人的には思うけど。

14.4Vを仕事てお使いとのことで、ヘッドの取り回しについては理解されていると思います。
もちろん、バッテリーもそれなりに重いけど、男性ならそれほど重さは感じないはずです。
一応、14.4Vのインパクトドライバーは所有しているので重さはなんとなくですけど把握しています。

掃除機は7.2Vのカプセル式を私は使用していますが基本的にバッテリー電圧に関わらずヘッドと延長パイプは共通仕様なので取り回しは家庭用掃除機と比較したらあまり良くないと感じていると思います。
まあ、こればっかりは慣れだと思いますけどね。
ただ、吸い込み仕事率14Wは私的には十分な性能なのでおおむね満足しています。

私は良いところばかり書くような宣伝広告的な回答をしないこともあり、かなり辛口のコメントと感じられると思いますけど、やはりある程度欠点を認めたうえで、それを理解していただける方にはお勧めをしたいと思っております。

アドバイスとしては、もし掃除機だけでなく、マキタの電動工具シリーズをそろえたいという方には、そのバッテリ電圧で統一したシリーズを購入していただく方が良いと思います。
掃除機単体のみと言うなら、14.4Vでも18Vでもどちらでも良いと思います。

紙パック式はマキタ、日立工機、リョービなどの工具メーカーのものはほとんど共通です。
確か、カインズオリジナル、ケーヨーD2オリジナルのコードレス掃除機も同じ紙パックだったはずですから、ホームセンターがお近くにあれば入手はしやすいと思います。
ただし、容量が小さく、補充用紙パックは10枚セットで398~498円と、一般的な紙パック式掃除機の汎用紙パックと比べると多少割高で交換サイクルが早いこともありますから、これについては多少の考慮が必要でしょう。

電圧が高いと純正バッテリーの価格もそれだけ高くなります。
18Vは8000円前後だったはず。
容量によっても値段が変わってきます。
電池寿命になった時の交換費用のことまで考慮しておくと良いでしょう。
ホームセンターならどの電圧のバッテリーでも常備しているので入手性が良いと思います。

一応所有のマキタについてのみの言及に留めさせていただきます。

日立工機については分かりませんが、おそらく性能や使い勝手はマキタ同等と思いますが、日立工機ユーザーからのコメントを見てご判断いただいた方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/21 21:17:23

一番詳しくご説明いただいたこの方をベストアンサーとさせていただきます。

皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2016/11/1520:28:26

日立の使ってますけど、
バリエーション的にマキタの方が、
家庭用では合っていると思いますが、
日立のバッテリーお持ちであれば、
日立でも問題ないでしょうけどね。

hd5********さん

2016/11/1519:08:58

買うなら18Vですね
でも普通の100V掃除機からすると吸引力ないですよ
家はマキタとダイソンのハンディありますがマキタは吸いがわるいですね、ただ掃除できないほど使えないわけではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rir********さん

2016/11/1519:04:15

吸引力がないのでオススメしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる