ここから本文です

消費税法や法人税法などについて 日商簿記2級合格後,、 簿記論・財務諸表論...

wsq********さん

2016/11/1600:19:02

消費税法や法人税法などについて

日商簿記2級合格後,、 簿記論・財務諸表論を勉強せずに消費税や法人税各法などの合格をめざすことはできるでしょうか。

あるいは、消費税法などは簿記論等について合格レベルに達している・知識習得していることを前提として勉強する必要があるでしょうか。
ちなみに、税理士資格などはめざしておらず、また簿記2級は今年3月(第142回)に合格しました。

閲覧数:
277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/11/1813:09:28

消費税は簿記2級スタートでも合格できます。
法人税も簿記2級スタートで対応できないという事はないですが、かなり大変でしょうね。
会社が作成した決算書(簿記論・財務諸表論で学習)が法人税の計算のスタートになりますから、会計処理と税務処理の違いが理解できないと意味不明になりますよ。資格予備校の講師がガイダンスで会計基準も考慮しつつ講義を進めますという発言がありますが、全くケアされずにどんどん講義が進む事もあります(笑)

税理士の税法科目て自己啓発で取れる資格ではないですし、法人税・消費税学習されたいなら、全経協会の法人税法能力検定とかありますしそちらをまず学習されてみてはいかがでしょうか。1級合格までいけば実務ではそれなりに活用出来ると思います。
税法科目って会計科目とは別次元の試験で1科目合格するまで1000時間を超える試験です。税理士目指さないなら他の資格勉強された方が有用な気がしますね。

質問した人からのコメント

2016/11/22 11:53:33

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(39,574件)

大船駅チカ!土日祝休経理のスキルUPしたい方にオススメ ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【未経験OK◆】経理サポート×大手でお仕...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
紹介予定派遣ハウジングメーカーでの経理事務!
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 山口県宇部市
シフトワークス
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
経理事務
  • ㈱ヤマトスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県春日部市南栄町
求人ジャーナルネット
時給1820円!残業ほぼなし!社食あり!馬喰町での事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,820円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2016/11/1609:37:40

勉強する順番としては、簿記→税法、と進むべきですけど、合格とか合格レベルに達していないと次に進めないというほどでも無いので、別にかまわないと思います。

ただ、簿記論より消費税法のほうが絶対に難しい(と私は思った)ので、心が折れないかというのが心配です。

tmt********さん

2016/11/1601:25:59

消費税法の計算は会計科目とはほぼ関係ない
法人税法はやってないのでよくわかんないけど、結局課税標準算定のために益金損金の計算をするから会計科目の知識はあったほうがいいと思う
所得税は収入の種別ごとに計算が違うからだいたい混乱する
相続税は鬼