ここから本文です

うちの親は離婚していて父親とは一緒に住んでないのですが連絡はたまに取っていま...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1609:16:03

うちの親は離婚していて父親とは一緒に住んでないのですが連絡はたまに取っています。

元父親からお金借りることは非常識ですか?そんなに大金ではありません。ちなみに今年21歳になります。

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2016/11/1609:33:12

お金を借りる事情にもよりますが まだ21才とのこと、非常識ではないですよ。

場合によっては貸すのではなくあげることもあるかと。

他の回答者さんもおっしゃってますが、親が離婚しても子どもにとって親であることに変わりありません。

たまに連絡を取り合う仲なのに敢えて「元」父親と表現されるのは精神的に距離を感じているということでしょうか?

親心としては宜しくない所から借金されるより自分を頼って欲しいのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/11/1609:28:55

金銭貸借に親子も血縁も無関係ですよ。
貸して呉れるなら誰でも良いと思いますよ。きちんと返済すれば
良いのですから。[返済能力が無い、返すメド、充ても無い場合
]は親子、家族で有ってもトラブルになりますから。

ですから、借りるのに非常識など当て嵌まりませんよ。

sai********さん

2016/11/1609:21:40

元じゃないよ。たぶん。
夫婦は離婚で紙面上の繋がりを切れるけど、親子はそう簡単に切ることができない。

お金については、気にしなくていいでしょう。
親子でも無縁でも、当人同士が納得してやり取りするならば他人が口を挟むことではありません。