ここから本文です

厚生年金と健康保険は、月120時間以上の労働に発生すると思うのですが、3か月めか...

さん

2016/11/1611:32:32

厚生年金と健康保険は、月120時間以上の労働に発生すると思うのですが、3か月めから加入する事となると説明されました。

普通、雇用保険と同じ最低でも1か月を超える場合に加入しなければならないのではないのでしょうか。
又、面接の時に前職の会社の規模とか給与を聞かれるのは、とても嫌です。何故なら、前職の方が遥かに待遇が良いのは、当たり前だからです。正直に給与とか言うべきですか、それともウソをつき、同等の給与額を言うべきですか。
法律に詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
911
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラリアさん

2016/11/1612:38:42

おそらく2ヶ月は試用期間で3ヶ月目からと言う話でしょう。
2ヶ月未満の短期雇用の場合は社会保険に加入しなくても良い、とあるのですが、これを勘違いして試用期間2ヶ月は社会保険に加入させなくて良い、と、思ってる会社が多いのです。

最初から2ヶ月以上継続の可能性がある雇用では、試用期間中だろと1ヶ月目から加入しないといけません。

そういう会社は総じてブラックか法律に疎い会社なので転職はあまりお勧めできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「厚生年金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる