ここから本文です

アンティークコインについての質問です。

zou********さん

2016/11/1616:59:38

アンティークコインについての質問です。

NGC社の鑑定済ケースに入ったコインを見ていて思ったのですが、

Strike 5/5

Surface 3/5といった評価が書かれていないコインがあります。


これが書いてない事があるのは当然なんでしょうか?

また、もし書かれない場合があるならその理由についても教えていただけると幸いです。

閲覧数:
182
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/11/1721:26:52

zouhasenkouさん

NGCの以下のサイトがご質問のお答えになるかと思います。
https://www.ngccoin.com/specialty-services/ancient-coins/grading.as...

斜め読みをしたところでは、
古代のコインについてのみの評価のようで、
(近代以降のものしか見たことがない私は Strike、Surface という
評価は見たことがありません)
古代のものについては表面や刻印に相当な摩耗があるのが普通の状態
なのでその摩耗の状態について上位から 20%程度の範囲に入るものから
順に20%ごとの範囲で五段階に刻み、最上位の 20%以内の程度に
入るであろう物を Strike 5/5 とか Surface 5/5 に位置付けている
ものと思われます。
近代以降のものは摩耗などは当然評価を下げる要因なので
低グレードに位置付けられて終わり、ということでしょう。

質問した人からのコメント

2016/11/20 17:51:41

なるほど!今確かめてみたら、確かに古代のコインにしか書いてませんね

ありがとうございました、とても参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる