ここから本文です

金田一 耕助さんの映画のなかで特に好きなのは何ですか・・・? 明日からNHK...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2016/11/1621:15:14

金田一 耕助さんの映画のなかで特に好きなのは何ですか・・・?

明日からNHKBSで数本放送されますが
(たぶんドラマ獄門島の宣伝も兼ねて)
なぜか1番すきな女王蜂が放送されず残念です。

閲覧数:
420
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daj********さん

2016/11/1623:31:33

番外編?パロディ?の「金田一耕助の冒険」で、「私が金田一耕助です」って名乗ると、「あぁ~あの有名な・・・、国語辞典の!」って返されるシーン。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金田一耕助」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

夢供養さん

2016/11/1720:27:38

市川崑監督、石坂浩二主演の
シリーズ第2作『悪魔の手毬唄』ですね
青池リカ役の岸恵子さんも良いですし、
磯川警部役の若山富三郎さんもいいですね、

あとラストの総社駅のシーンは
毎回観るたび切なくなります。

2016/11/1719:50:40

「原作」としては「女王蜂」が一押しなんですが、「映画」となると「犬神家」でしょうね(笑)。市川作品の中で、コレが一番原作に忠実だった様に思います。

「手毬唄」までは良かったのだけど、他の作品は、予算の都合や制作期間の都合が有ったのでしょう、シチュエーションを変えたり、時系列をシャッフルしたり等、よく判らない作品になったりしています。

松竹版「八つ墓」は、公開当時に起こった大ブームのせいか、過剰に評価され過ぎるきらいが有ります(笑)。といっても、「原作」の内容から逸脱し過ぎている、というだけの話であって、ホラー作品という観点で観れば、当時の松竹の有力俳優陣を揃えただけあって、「さすが」という出来だと思います。

なので、「犬神家」と「八つ墓」、それに新制作のモノとの抱き合わせで「獄門」というラインナップになったかと。

sha********さん

2016/11/1701:32:41

犬神家の一族ですね。あの池に足を突き出したシーンはエヴァにも使われているし

ichimatsusonさん

2016/11/1622:00:36

一番は当たり前のようですが、
「犬神家の一族」
邦画にある「ビンボーくささ」が全くない。
「雲上の遺産で殺し合い」は安心して見れる。