ここから本文です

「バカヤロウ解散」ですっかり有名な名宰相吉田茂、在る冬の高知県へ選挙運動に行...

k1_********さん

2008/5/2308:27:10

「バカヤロウ解散」ですっかり有名な名宰相吉田茂、在る冬の高知県へ選挙運動に行ったときの話し。路上でオーバーを着たまま演説を始めたら、観衆の中からオーバーを脱げと野次る声が、吉田首相すかさず、これが

本当の「ガイトー・街頭」演説ときりかえした。こんなユーモアーを持ち合わせた御仁だった。以上例題ですが、皆さんの中で政界の人達のこぼれ噺をご存知の方お知らせください。

補足誤字がありました「在る」→「或る」が正解ですね。 尚、政治家の逸話、昔の人物でも構いません。アンサー願います。

閲覧数:
703
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2008/5/2310:08:41

池田首相が外遊に行くとき、記者団からマナーは大丈夫かと聞かれ、
わしゃ、エ ケ チ ッ ト は心得ておる
といったそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タクアンさん

編集あり2008/5/2402:00:12

やはり吉田茂の孫、麻生太郎が今の所抜群だと思われます。

麻生太郎2005年10月31日外務大臣就任会見http://homepage2.nifty.com/snowdrop/social/politics/aso20051031.htm...

完全にマスコミを手玉に取ってますね(笑)

心筋梗塞で倒れ、見舞いに駆けつけた武見太郎に向かって「臨終に間に合いましたね」と言い放つ文字通り命を張った吉田茂のギャグセンスは、間違いなく受け継がれております。

まあ、その反撃が「麻生クーデター」という大虚報だったのでしょうけど……
ホントにマスコミに総理就任を防がれてるんだから、お見事としか言いようがありません(汗

麻生氏の講演も非常に楽しいですよ。
【音声のみ】麻生太郎の元気になる話【2007.11.22】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2072028

jre********さん

2008/5/2313:02:25

森首相は、IT革命のことを「イット革命って何だ」と質問したらしいですよ。また、当時のクリントン大統領に「Who are you」と挨拶し、大統領が「私はヒラリーの夫だ」と答えたら「me too(私もだ)」と答えたそうです。(本人はHow are you⇒Fine thank you,and you⇒me too」というお決まりの挨拶のつもりだったそうですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる